sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

IKEAのテーブルクロス(URSPRUNGLIG)を使って枕カバーを作りました。

IKEAのテーブルクロス(URSPRUNGLIG)

IKEAのテーブルクロス(URSPRUNGLIG)

1年くらい前?IKEAで購入していたテーブルクロス

URSPRUNGLIG ←なんとか…リグ?^^;

 

テーブルクロスとして売っていましたが、

少し厚めの生地で色柄が好み(^^♪

クッションカバーやオットマンのカバーが作れそうかな~と買ってたものですが、今回ようやく使うことができました(^^)

 

寝かせていた生地がいろいろあるので。。

持っているものに目を向けていこうと、整頓をしつつ・・・

この生地を選びました(#^^#)

枕カバーを作ることに

使わなくなった無印良品の枕をわんこ用クッションにしていましたが、

カバーはほつれ、枕も汚れが目立ってきたので処分。

 

冬の間クッションを使っていなかったので処分しましたが、

クッションを置かないと、後ろ足で立って窓枠で寝ようとするという不思議なポーズ??で日向ぼっこをしようとしていたのをペットカメラで確認!

TP-LinkのTapo C210を使っています。

 

そこまでして窓側で寝たいのね~(#^^#)

今回、使ってないニトリのホテルスタイル枕をわんこ用クッションにすることにしました(^^)

枕難民だったため、使わない枕がいくつもあり。。

これでまた1つ減ります(笑)

枕カバーを作りました

IKEA テーブルクロス

ホテルスタイル枕はふかふかで厚みがあるので、

ゆったりめに作ってみたら、ちょっと大きかったかな~

枕カバー 作りました

完成~♪

ファスナーやスナップボタンはなく、裏側から枕を入れる形にしました。

無印良品の枕カバーのような筒状も考えましたが、使う布量が少ない方法で。

以前作った、小豆カイロのカバーと同じ形です。

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

子犬のころは、スナップボタンやファスナーがあると、

噛んでしまう心配がありましたが…今はシニア犬。

そんな心配はないけど、簡単な方法にしました。

 

子犬の頃、服のファスナーを噛み噛みして…ファスナーの引き手に歯型が付いていたこともあったなぁ。なつかし~(^^)

 

今回の生地がもともとテーブルクロスだったため、

布端も折って縫ってあり、その部分を利用してさらに少ない縫いで完成しました。

 

使っているIKEAの枕カバーを見てみたら、入れる部分が端っこにあったので、その形でもよかったのかも。次作る時はその形にしてみようかな(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ