sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【CLASS101+】自分の寸法で作るワンピース完成【ソーイングの「脱・初心者」を目指すクラス〜北欧のアトリエから〜】

オンラインレッスンCLASS101+

オルソン恵子先生のキットを購入して作り始めました(^^♪

ソーイングの「脱・初心者」を目指すクラス〜北欧のアトリエから〜

CHAPTER  自分の寸法で作るワンピース

ワンピース完成しました~~♪

class101 オルソン恵子 ワンピース

仮縫いのレッスンが終わり、本縫いは数日で終わるかなぁと思っていたところ、

思っていた以上に時間がかかりました!

 

動画を止めては戻してという感じで、じっくり見ながらできるおかげでワンピースは無事完成したのですが、最後の方は、年間プランの期限も迫り…

急いでやったら、間違えた~(>_<)リッパーでほどいて縫い直すことがたびたび。。

class101 オルソン恵子 ワンピース

サイドのヒモを結ばない状態。

class101 オルソン恵子 ワンピース

結ぶことでウエストがすっきりしたデザインです。
布は無地より、細かい柄のほうが縫い目が少々まがっても目立ちにくいとのことで、小花柄を選びました。

確かに、うまく縫えていない部分が目立たない!!

もう少し北欧調のポップな柄でもよかったかな~なんて思っていましたが、縫い進めてずっとこの布を見ていたら愛着わいてきました(^^)

class101 オルソン恵子 ワンピース

仮縫いの時には、首回りの開き具合で悩んでいましたが、先ずは型紙通り作りました。

着てみたらちょうどよかったです(^^♪

class101 オルソン恵子 ワンピース

袖ぐりの部分もバイアス布でくるんで仕上げました。
こうすることで、セットインスリーブの肩のいせがきれいにでるそうです。

 

はじめてのワンピース作り。

自分では完成して大満足の気分ですが、

やっぱり、うまくいかなかった部分も!

ワンピース ハンドメイド

セットインスリーブの袖のいせ。

ギャザーみたいにならないように、とのことでしたが・・・

頂点あたりの仕上がりがちょっとあやしい(^^;

ワンピース ハンドメイド

後ろ姿、コンシールファスナーが見えちゃってます!

ワンピース ハンドメイド

左右のリボンの付け位置の高さがそろっていない。

前は確認したけど後ろが。。確認不足でした~^^;

そもそもリボンのつける位置がもうちょっと下のはず!!

 

コンシールファスナーは仮縫いで練習した際が初めてだったのですが、

練習段階で失敗していたので(ファスナーが途中で止まって上がらない;;)

 

もっと練習したいところ、時間的に本番へ!!

本縫いの時もファスナーが途中で止まってしまい、2か所縫い直しました(#^^#)

 

完成したワンピースを夫に見せようとした時に、ファスナーの縫いなおした時の糸が残っていたようで、ファスナーが上がらない!?なんてやっていたら

「おでかけに着ていくなら、着替えを持って行った方がよさそうだね~」

確かに、背中ぱっかーん状態になってしまったら、大事件(笑)

「ちゃんと縫えてるから大丈夫!!袖が突然取れたりすることはないよ~」

 

ファスナー部分もきっと大丈夫(#^^#)

ワンピースが最後まで作れたことで、次は何作ってみようかな~と他にも縫ってみたくなりました。

布端の処理は「たち目かがり」でやりましたが…動画のロックミシンでの布端処理を見ていたらロックミシンが欲しくなってしまいました(^^)

買うなら糸取物語かな~♪

 

以前、初めて洋服作りをしてうまくいかなかったことで、洋服作りからすっかり遠ざかっていましたが…またチャレンジしてみたい気持ちになりました。

 

小花柄の布:680円/m

4m購入、3m使用。

 

オルソン恵子さんの本です♪

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ