sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【CLASS101+】2way巾着ショルダーバッグ をおさらい

オンラインレッスンCLASS101+

オルソン恵子先生のキットを購入して作り始めました(^^♪

ソーイングの「脱・初心者」を目指すクラス〜北欧のアトリエから〜

2way巾着ショルダーバッグ

5月に作った「2way巾着ショルダーバッグ 」をもう一度作りました(^^)/

 

布在庫を減らそう!と持っている中から布選び。

以前購入していた、はぎれセット1kgから選びました。

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

CLASS101 巾着バッグ

前回作った時の型紙を使って同じサイズのバッグ。

内布は2way巾着ショルダーバッグの残りのベージュ布です。

 

動画を見なおすと・・・

重ねて裁断した布の印付けは、布をずらして、下の布に印をつける…とか

すっかり忘れてました!

 

CLASS101 巾着バッグ

持っていたベージュのひもがあったので使いましたが…

レッスンで使ったよりもちょっと太い。。細いひもの方がよかったかな。

ヒモ部分もレッスンと同じようにタッセルに(^^)

 

持ち手はレッスンみたいに織リボンを作ることも考えましたが。。。

Dカン、綿テープなどない材料を買いに行くとなると、

完成がいつになるやら…省略です^^;

 

動画ではサイズを変える説明もあったので、

少し大きめサイズを型紙から作りました。

IKEAの布の残りを使用。

内布は黒色。こちらもハギレ1kgに入っていたものから選びました。

IKEA 布
 巾着バッグ

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

CLASS101 巾着バッグ

隠しマチはサイズを変更した分、少し広げました。

CLASS101 巾着バッグ

ショルダーはつけなかったので2wayではありませんが…

巾着バッグを在庫布から作ることができました♪

 

持っているハギレで組み合わせようとしたら、

使いたいと思ったハギレはサイズが足りず。。。

布を選ぶだけで、床に布がひっちゃかめっちゃか状態!!

おかげでちょっとだけ整頓できました(笑)

 

もう一度作ってみて、けっこう忘れてることもあり

おさらいできてよかったです(^^)

 

↓やっぱり先生のデザインは素敵だな~と、自分でもこんな風に布やリボンを組み合わせて素敵なバッグができるようになりたいものです。

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ