sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【CLASS101+】自分の寸法で作るワンピース、仮縫い【ソーイングの「脱・初心者」を目指すクラス〜北欧のアトリエから〜】

オンラインレッスンCLASS101+

オルソン恵子先生のキットを購入して作り始めました(^^♪

ソーイングの「脱・初心者」を目指すクラス〜北欧のアトリエから〜

CHAPTER  自分の寸法で作るワンピース

ワンピースの仮縫いまで終わりました♪

class101 オルソン恵子 ワンピース

試着をしてみて、袖の長さなど修正部分は無し。

首回りを少し小さくしたいような??

最近は、Tシャツばかりで首回りが開いた服を着ていなくて^^;

開き具合が気になる感じですが・・・

 

あんまり首回りの開きを小さくしてもバランス悪いかな~

1cm?5mm?縮める?

肩回り着用感や、袖丈はばっちり!

首回りが決まらない~~~!

 

レッスン動画では首回りの調整で、広げる説明はあったけど、狭めるやり方はなく…

先生に質問するか、ネットで調べるかどうか。。

ちょっと悩みましたが、一旦はそのままの形で作って着てみよう!

 

型紙通りのネックラインで作ってみて、気になる所は2着目で修正してもいいかな~(^^)

せっかくなので、このままいくことにしました。

class101 オルソン恵子 ワンピース

スカートは台形、プリーツ、タックスカートの中から選んで作る内容だったので、

タックスカートを選び、丈は少し長めに変えました。

 

レッスン途中、そろそろ布を用意しようとお店へ。

動画レッスンを見て、素材選びが大切!と初めのうちは生地の素材を見ていたのですが、途中からは値段と柄ばかり見て(笑)

買った布の素材が何だったのか。多分、綿だけど。。という感じになってしまいました(#^^#)

 

布を買ったあとにコンシールファスナー56cmも買って帰ろうとしたら、生地にあう色のファスナーが売ってない~~(>_<)

 

紺色、グレー、黒や他の色も売っているのに。。。茶色だけなかったから売り切れ?

布を買う前にファスナーをチェックしておけばよかったなぁ。。

 

他のお店で買えばいいか~と別の手芸店に行ったら、52cmまでしか扱いがなく56cmのコンシールファスナーが手に入らず。。ピンチ!!

CLASS101+の年間プランの契約も残りわずかになってきたのに~~^^;

最終的にネットで探すことに。

ファスナーも届いたので、今月中に完成目指します(^^)/

 

オルソン恵子さんの本です♪

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ