sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

今から始める乙女の手習い(2回目)刺しゅう(レッスンクロス①)

フェリシモクチュリエで裁縫を学ぶ会を

はじめました!

全6回の2回目は刺しゅうの基本を学ぶ

内容が届きました。

 

今から始める乙女の手習い

お裁縫おさらい帖の会 其の二 刺しゅうの基本

f:id:evergreen_flower:20180308214114j:plain

刺しゅうやってみたかった~♪

 

f:id:evergreen_flower:20180308214105j:plain

作り方説明書としるしつけペン

刺しゅう糸と針、ものさしなど。

 

先ずはレッスンクロスで刺しゅうのおさらい♪

 

 

刺しゅう糸の準備

一本ずつ 取って3本どりにする

 

一本ずつ引き抜いて取ることでステッチが

ふっくらします。

 

いきなり、忘れてる・・・

 

説明をみて刺しゅうをすると

ちゃんとお花や葉っぱになってる♪

しかも以外と簡単^^

f:id:evergreen_flower:20180327142956j:plain

<レゼーデージーステッチ>

黄色の花の部分

 

<アウトラインステッチ>

黄緑色の茎の部分

 

刺しゅう

<レゼーデージーステッチ>

黄緑色の葉の部分(上段)

 

<バックステッチ>

茶色のアルファベット

黄緑色の茎(下段)

 

こんなに刺しゅうの種類

家庭科の授業で習ったっけ!?

 

小学校の家庭科で刺しゅうの授業があって

作品を提出したのは覚えてるけど。。。

 

時間をかけて力作が出来た~と思っていたら

評価がいまいちでそこから家庭科に苦手意識がでたような;;

中学校の頃なんて家庭科1か2><

 

でも今ならわかる!当時の刺しゅうは

ステッチとか完全に無視してた。。。

とにかく絵を縫うみたいなものだったというのが。

 

ステッチ通りに刺せばこんなにかわいく!

f:id:evergreen_flower:20180327142939j:plain

<フレンチノットステッチ>赤色の部分

ん?ちょっとピンク色の部分・・・

f:id:evergreen_flower:20180327142931j:plain

バリオンデージーステッチ(12回巻き)>

 

めちゃくちゃ難しーー

 

2つめの花びらをやったら、1つめよりひどくなって

やり直そうと思ったけど

こりゃ1つめもダメだ・・・

 

この部分は時間がかかりそう。

巻いた部分がきれいにできるようになるのか・・・

 

今までの中ではソーイングのアルファベット部分が

きれいにできたかな~(現実逃避^^;)

f:id:evergreen_flower:20180327143322j:plain

  

前回のレッスンで玉結びがきれいにできるようになり

刺しゅうをする時もスムーズになったし^^

 

少しずつだけどおさらいの成果が出てきたのを実感♪

 

続きは時間がかかりそうなので一旦ここまでで。

 

 

 

レッスンクロス②に続きます♪

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ