sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

レギンスパンツの裾上げに挑戦

ミシンをはじめて2ヵ月
上達するにはどうしたらいいのかと
母に尋ねたところ
 
色々直してみるといいよ~
カーテンとかズボンの丈とか…
と答えが返ってきたので
 
ユニクロのレギンスパンツの裾を直してみることに!
以前買ったまま丈が気になって履かずにいたので
ちょうどいい練習になりました~
 
参考にしたのはクライ・ムキさんの本♪
写真が大きくて説明がわかりやすい^^
 f:id:evergreen_flower:20180301212928j:plain
クライ・ムキのお直しの本 お気に入りをもう一度 [ クライ・ムキ ]

 

f:id:evergreen_flower:20180320135202j:plain

「裾を好みの長さに折り安全ピンでとめる」

安全ピンが見当たらなかったのでまち針で・・・

 

いよいよカット!緊張…間違えて切らないように。。。
「左右の裾を重ねて切ると長さの間違えがない」なるほど~

f:id:evergreen_flower:20180320135157j:plain

仕上がり線から3cm折り代をとって
三つ折りにして縫う。針の位置は2mm。
股下の位置から返し縫いをせず縫い始めて、
縫い終わりは1cm重ねる。
 
 やったー!できた~

f:id:evergreen_flower:20180320135152j:plain

ミシンをフリーアームにしたけど
やっと裾が通るくらいで
布がちゃんと送れるのか心配でしたが
最後まで縫う事ができました♪
 
 


ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ