sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「基本の5格子」リバティプリントでハンドメイド1号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を始めました♪

 

暮らしの雑貨ソーイングを3号まで作ったので、パッチワークにチャレンジします。

 

リバティプリント47種で作るパッチワークでマルチカバー。

これは最後まで作って完成させたい♪

リバティプリントでハンドメイド第 1号

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド 

マガジン&キット

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド 

リバティプリント、無地布(各20cm角)

型紙、手縫い糸、針、サンドペーパーなど

基本の5格子(マルチカバー)

65回で仕上げるパッチワークのマルチカバー。

初回のレッスンは基本の5格子。

マルチカバーの中に28回出てくる、デザインの土台とも言える部分。

 

リバティプリントでハンドメイド


四角つなぎのシンプルなパターン・・・

シンプルな分、これって曲がったりしたら目立つのでは^^;

完全なパッチワーク初心者で、一度もやったことないけど。。

 

細かいポイントまでしっかりフォローしています。

さあ最初の一歩をスタートしましょう!とあるし、なんとかなる!?

 

まずは布の準備、印付けから。

型紙を使ってサンドペーパーにリバティ生地を置いて・・・

シャーペンで印付け、地道な作業。

 

リバティプリントでハンドメイド

Clover 水性チャコペン 極細 青 24-414

 

色の薄い生地はチャコペンを使うのがおすすめとのことです。

今後のためにも極細タイプのチャコペンを買いました^^

 

リバティプリントでハンドメイド

 

細く引けていい感じ♪

 

リバティプリントでハンドメイド

 

印を付けたら布をカット。ここまでで1時間。

 

テキストは手縫いの説明ですが、ミシンを使うことにしました。

一気に作ろうと進めたけど、肩と首こりがつらい><

5列作って終了。

 

リバティプリントでハンドメイド マルチカバー

 

翌日、つなぎ合わせて完成♪

トータルで3時間くらいでした。

 

リバティプリントでハンドメイド

 

「角があっているか」が美しく見える決め手とのこと!

 

順番を間違えないように確認しながら・・・慎重に^^

ちゃんとできた~~~♪

角の部分もなかなかいいんじゃないかな。

難しそう。。と思っていたけど、

テキストのわかりやすい説明と写真のおかげで無事完成しました。

 

 

作成時間の目安:2時間

使用リバティプリント:カペルRE、エミリーAE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

  

privacy policy お問い合わせ