sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キーポケット&キーホルダー②」リバティプリントでハンドメイド22号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第22号の暮らしの雑貨ソーイングは、

キーポケット&キーホルダー②です。

デザイン・制作は杉野未央子さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 22号

リバティプリントでハンドメイド

 マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

ビニールクロス、

ダブルカン大、ダブルカン小

リバティプリント(カペルVE、トムCE)

赤紫無地

刺しゅう糸(空色、ピンク、緑、黄色、こげ茶)

キーポケット&キーホルダー②(全2回) 

キーポケットの本体にビニールクロスのポケットを縫いつけます。

トレーシングペーパーを使うのがコツですが、

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

なかったのでクッキングシートを使ってみました!

似ていると思いましたが。。。

クッキングシートは表面がツルツル。

すべってずれる~~^^;

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

ずれた分、ビニールクロスをくるんで縫うのが大変でした。

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

本体にポケットを重ねて、仕切りを縫ったら完成♪

ここでもクッキングシートを使ったので、
縫い終わりの方でシートがずれてしまいましたが。。

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

ちゃんと3つのポケットができました~^^

右下がちょっとずれたけどそれ以外はきれいにできました~

 

リバティプリントでハンドメイド キーホルダー

 

続いてキーホルダーへ♪

両端を同じ方向に縫います(よれ防止のため)

 

リバティプリントでハンドメイド キーホルダー


縫えました~^^

ダブルカンを通して留め布(チェック地)を

合わせた部分に巻いて縫います。

 

リバティプリントでハンドメイド キーホルダー


この部分は12枚の布が重なっているので
ミシン針は厚地用を使ってゆっくり縫います

きれいに縫えた♪と思ったら裏面の布が折れていたので^^;

その部分だけ縫い直し。

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット&キーホルダー

 

キーポケット&キーホルダーの完成~♪

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット&キーホルダー

 

エミリアズ・フラワーズは小花柄がかわいくて素敵です^^

小さい面積なのにしっかりと存在感を放ち、作品を引き締めてくれます♪

 

前作品のルームシューズが大変だった分、

キーポケット&キーホルダーはすごくスムーズに感じました^^

時間も目安通りでした~

 

作成時間の目安:2時間

使用リバティプリント:エミリアズ・フワラーズLDE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ