sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

IKEAのカーテンをヘディングテープを使って直しました

IKEAで購入したブルーのカーテンを

ヘディングテープを使ってお直しにチャレンジ♪

 

イケア カーテン

TÄNKVÄRD テンクヴェルド カーテン1組 ¥3999

 

ポールに通すタイプのパネルカーテンを

IKEAのテープを使ってプリーツカーテンにします^^

このテープがあれば3パターンできるようです!!

 

KRONILL クローニール ヘディングテープ, ホワイト

 KRONILL クローニール ヘディングテープ, ホワイト ¥299

  

生地が縮むかどうかわかりませんが、

念のため洗って洗濯ポールに干しておいたら・・・

 

浴衣が干してあるみたいだねと旦那さんに言われました(笑)

浴衣~~~!?

言われたら浴衣に見えてきた^^;

 

先日カーテンの長さを直した窓に使う事にしました。

窓が約2m、IKEAのレースカーテン3m

十分すぎる長さ!!

 

イケア カーテン

 

切る部分が多いな~ということで、

上から70~80cmをカフェカーテンに。

残りをこの窓のカーテンにすることにしました^^

無駄無し全部使える~♪うまくいくかなぁ。。

 

イケア カーテン

 

四つ折りにして1枚を切って、

同じ長さになるように重ねてもう1枚も切りました。

 

ニトリ カフェカーテン

カフェカーテン(ストライプGY 150X75) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年...

 

今使っているニトリのカフェカーテンを参考に^^

 

下部分の三つ折りの幅は1cmにして縫いました。

 

IKEA  カーテン

 

クロバーの仮止めクリップは奥まではさむと

ちょうど1cmになるので縫い代の幅を測れて便利です♪

(この写真は適当に仮止めしてますが^^;)

 

 

f:id:evergreen_flower:20190629145940j:plain

 

完成~♪

ポールを通す部分はそのまま利用です^^

もう1枚同じカフェカーテンを作ろうと思っていたのですが、カーテン以外の物を作ってもいいかな~と一旦保留に。

 

いよいよ本題のヘディングテープでのカーテンのお直しへ♪

 

IKEA ヘディングテープ

 

説明はこれだけ。

絵だけです!!

IKEAってすごいな~言葉の壁なし。

 

 

説明にはありませんが、布の長さに余裕があったので。。

テープを縫い付ける部分を二重にしました。補強になるかな。

 

 

プリーツ、ポールどちらでと使えるように、

絵の説明のようにポールを通す部分がカーテンの両端に来るようにした方がいいと思います。フックを通す部分も必要かな?と思ったので少しプラスするような配置にしました。

 

 

イケアには専用のカーテンフックもあるのですが(買い忘れたので^^;)

↓RIKTIG リクティーグ カーテンフック

 

今回は元々付いていたレースカーテンのプラスチックのフックを使ってみました!

 

 

ひだになる部分を折り曲げて、左右交互にすくって通せば、

なんとかプリーツ仕上げになりました♪

 

この3mカーテンで小窓と大窓のカーテンが作れました^^

ヘディングテープは1つを半分に切ってちょうど2枚のカーテン(1組)が作れる長さでした。 

カフェカーテンを作って少し間が空いちゃいましたが^^;

無事完成です!

 

IKEA ヘディングテープ

 

プリーツの配分はフックが7つあったので、

両端を決めて、次に中央、あとははだいたいで2つずつ置く感じに。

 

イケア カーテン

 

さわやか~夏が来た〜^^

いままで白いレースカーテンだったので、

はじめは違和感ありましたが慣れてきました。

 

今あるもので「あか抜けた」部屋になる.

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。を読んで

部屋を広く見せたい場合は白かベージュ。

個性的にしたい場合は、大胆な色や柄物のタイプに。

部屋に置いてある小物や絵と最低1色を合わせると失敗しません

 

ブルーのカーテンを選んだので、

ルール通りにブルー系の花瓶もIKEAで選びました♪

 

柄物をチョイスするなんて自分でもオドロキですが^^

この本を読んでから部屋づくりが楽しくなって、

ちょっと冒険してみました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 


 


 


 

privacy policy お問い合わせ