sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

はんど&はあと 「スモッキングバッグ」

はんど&はあと 2010年9月号

「チェック&リネンのスモッキングミニバッグ」

 

はんど&はあと スモッキングバッグ

 

型違いのかわいいバッグが2種作れます。

 

スモッキングバッグ

 

チェックの生地でラウンド型バッグ、

リネン生地でスクエア型バッグを作ります♪

 

スモッキングバッグ

 

布の準備は同時進行~♪

ギンガムチェックのマス目に合わせてスモッキングをするので、

マス目を数えて本体を作りました 。合ってるかな~^^;

 

f:id:evergreen_flower:20190702194936j:plain


本体と持ち手の準備完了^^

いよいよスモッキングへ・・・

2種類入っていました。

 

スモッキングプレート

 

スモッキングプレートを使って印をつけます♪

ギンガムチェックの生地はマス目を利用するので

印をつけずにスモッキングへ。

 

スモッキングプレート

 

説明を見ると難しそう。。。

実際やってみると最初は??でしたが

意外と簡単かも~^^

もっと糸で編んだりするのかと思っていました^^;

 

ケーブル・スモッキング

 

ケーブル・スモッキングができました♪

 

続いてダイヤモンド・スモッキングへ・・・

あれ?針を次はどこに進めるんだっけ。。。

あらら~間違えてた^^;

ちょっと複雑に!!

 

スモッキング

 

最後はダイヤモンド・スモッキングにビーズをプラス。

説明を読んでも。。。どこでビーズ入れるのかな?^^;

わからないままやってみて、やり直して。。。

何とか形になったかな~

完成~♪ 

スモッキングバッグ

ラウンド型バッグ

(ケーブル・スモッキング2段、ダイヤモンド・スモッキング1段)

 

出だしと終わりに一部ステッチの間違えがありますが^^;

はじめてにしては上出来かな~♪♪

このバッグは口が大きく空いているので。。。

ちょっと小ぶりなスイカがぴったり入る感じ(笑) 

 

スモッキングバッグ

スクエア型バッグ

ダイヤモンド・スモッキング4段

 

スモッキングバッグ

スクエア型バッグ

ダイヤモンド・スモッキング4段ビーズ入り
 

スクエア型バッグはバッグの形にしてから

スモッキングをする説明でしたが、

先にスモッキングをしてしまいましたーー><

そのため内側の布が浮いた状態に。。。

 

バッグ以外にはブラウスやワンピースなどへの

スモッキングする方法も載っていました。

市販のアイテムにスモッキングをプラスするのもおもしろそうだな~^^

 

 久しぶりのはんど&はあとでした~♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

↓袖口にスモッキング

自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服

自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服

privacy policy お問い合わせ