sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

はんど&はあと「エコクラフトラタンで手軽に楽しむ手作りのカゴ雑貨」

はんど&はあと 2010年5月号

はんど&はあと エコクラフトラタン カゴ雑貨

エコクラフトラタンで手軽の楽しむ手作りのカゴ雑貨

エコクラフトラタン はんど&はあと

エコクラフトラタン(マロン)

「エコクラフトラタンは再生紙でできた環境にもやさしい手芸用の紙ひも。

ソフトで扱いやすい素材なので、バスケットづくりの初心者さんでも気軽にチャレンジできます」とのこと。

はんど&はあと エコクラフトラタン

前回のアンデミルミルTOPで編んだ作品がちゃんと完成したのがうれしくて!

編み物つながりで、このキットを選んで作ることにしました(^^)

ゴッドアイバスケット

チャレンジするのは

↑ひし形のモチーフ「ゴッドアイ」がついたゴッドアイバスケット(^^♪

ナチュラルな雰囲気で小物の収納によさそう。

使える作品に仕上げたい(^^)/

はんど&はあと エコクラフトラタン カゴ雑貨

底から作っていきます。
四本のひもを並べてボンドで止めて、洗濯ばさみでおさえつつ...

はんど&はあと エコクラフトラタン

4組のひもを井桁に組みました。

これだけですでに、ちょっと達成感!

カゴを編むのは初めてで…今まではかご編むなんてムリ~~作れるわけない!と作る前からあきらめモード(^^;

2010年の本なので、10年以上経ってようやくやる気になりました(笑)

はんど&はあと エコクラフトラタン

底を編んで、側面、縁まで編みました。

はんど&はあと エコクラフトラタン

お手本のバスケットと形が違う・・・!?

口が狭まるように間隔を狭めてとあったのですが、狭めすぎたのかな(T_T)

はんど&はあと エコクラフトラタン

持ち手をつけて完成!

形が変わっちゃったので...ゴッドアイの飾りなしシンプルバスケットにしました。

 

持ち手の右側の部分巻き付け位置をちょっと間違えてましたが...

最後まで編めて良かった~~~!!

はんど&はあと エコクラフトラタン バスケット

ひし形の飾り(ゴッドアイ)を無しのシンプルバスケットのお手本はこちら。。

やっぱり、別物感(>_<)

アレンジしたつもりはないけど、アレンジ作品になっていました(#^^#)

エコクラフトラタン はんど&はあと

エコクラフトラタンの残りで、

持ち手なしプチバスケットとコースターも作りました(^^♪

はんど&はあと エコクラフトラタン

プチバスケットは縦ひもの長さがギリギリで、

最後に編んだものが解けてしまいました~(>_<)

直そうと苦戦した痕跡が。。いびつになりましたが、口を狭めないようにと気を付けてその部分はなんとか改善(^^)

コースターはエコクラフトラタンの残りで編めるかどうのかでしたが、

進めてみたらやっぱり編みひもの長さが最後足りず。。最後の部分は裏面にボンドで止めてなんとか形に。

エコクラフトラタン はんど&はあと

キットのエコクラフトラタン40mでバスケット大・小、コースターができました♪

コースターは花瓶の下に敷いて使おうかな~

エコクラフトラタンをたのしく堪能できました(^^)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ