sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

はんど&はあと「レースの楽しみ バテンレース」

はんど&はあと 2010年7月号

はんど&はあと バテンレース

リネンバッグつき バテンレース作りキット

はんど&はあと バテンレース

はんど&はあと バテンレース

リネンのバッグ、図案布、糸(白・ピンク)

はんど&はあと バテンレース

ブレード(白・ピンク)

 

図案布を使って、5種類のバテンレースの作ることができる内容です♪

こういうレースのモチーフを見かけるけど、

自分で作る事ができるんだ~(^^)

 

正式名称は「バテンバーグレース」というドイツ生まれのレース。細いブレード(テープ状の平ひも)を図案に沿って仮留めし、糸同士を縫いとめて形を作ったものです。

 

四角モチーフにチャレンジ!

はんど&はあと バテンレース

図案にレースを合わせていきます。

四角いフレーム部分までは順調!

カーブ部分は引き糸をひいてギャザーをよせて・・・

はんど&はあと バテンレース

途中でギャザーを調節していると、先に作っていた部分が引きつれてしまう。。

やり直してみましたが、途中でやっぱりきれいにできない~(>_<)

はんど&はあと バテンレース

四角モチーフはあきらめて、ハートモチーフを作ることにしました(^^;

ちゃんとハートになってしつけまで完了!

ハートの真ん中に飾りステッチをしてできあがり(^^)/

はんど&はあと バテンレース

図案布から外してみると・・・

半分飾りの縫い方が違う~(>_<)

左半分のねじれている縫い方が正解で、右が間違いバージョン!!

途中でやり方がわかった気になって縫っていたようです。

 

はんど&はあと バテンレース

ハートのモチーフだけでもきれいに作れたら、

表紙のピンクッションみたいできそうと思っていたのに。。

ピンクッションを作って、飾りステッチを直して...仕上げたいと思います!

 

ひとつのモチーフだけでもかわいいのですが、たくさん集まると素敵な作品!

shop.battenlace-yoshida.jp

shop.battenlace-yoshida.jp

バテンレースの付け襟や日傘など、芸術的なバテンレースです!

美しい...洋服にもお着物にも合うバテンレース。

キットを作ってみてバテンレースの魅力に気づくことができました(^^)

 

 

定期購読をしていた「はんど&はあと」(2010年5月号~2011年6月号)

定期購読時は、1つもキットが作れずでしたが。。

ようやくこれでキット終了となりました!

(8月号の透明粘土のキットだけ、粘土が固まっていて作れませんでした)

キットを作りきってスッキリ~~!!

 

と言いたいところですが。。

定期購読分は終わっても、まだまだありまする~(#^^#)

フリマサイトで買ったものがいろいろ。

これからも、引き続きはんど&はあとのキット作ります。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ