sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ふくさ①」リバティプリントでハンドメイド51号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第51号の暮らしの雑貨ソーイングは、ふくさ①です。

デザイン・制作は渡部由紀さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第51号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント【ベッツィ・アンVE】

水色無地、薄手接着芯、リボン、型紙

ふくさ①(全2回)

ご祝儀袋が入る大きさのふくさを作ります♪

リボン、色の合わせ方が素敵なデザイン~!

リバティプリントでハンドメイド

布に接着芯を貼り準備をしたら、

リボンを縫い付けます。

細い幅だけどやり直さず縫えました~^^

リバティプリントでハンドメイド ふくさ

外布をはぎ合わせます。

リバティプリントでハンドメイド ふくさ

この状態にしてから

型紙を当て縫い代をとって裁ちます。

リバティプリントでハンドメイド

布の印付けはフリクションの消えるサインペンを愛用しています^^

アイロンで消えるので便利です~!
 

リバティプリントでハンドメイド ふくさ

いまのところ順調かな~ 

リバティプリントでハンドメイド

さらにはぎ合わせます!

クロバーの仮止めクリップ(ミニ)を使うようになって、

まち針はほとんど出番がないくらい便利です^^

リバティプリントでハンドメイド

はぎ合わせた部分に1mm幅の押えミシンをかけました。

かなりギリギリの部分あるけど…大丈夫(#^^#)

リバティプリントでハンドメイド ふくさ

ポケット部分を縫ったら今号はここまで^^
外側とポケットまでできました!

今号は順調に作ることができました~♪

 

作成時間の目安:1時間

使用リバティプリント:ベッツィ・アンVE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

気になるリバティの柄が探せます♪

リバティプリントデザイン図鑑

リバティプリントデザイン図鑑

  • 作者:酒井惠美
  • 出版社:グラフィック社
  • 発売日: 2018年05月
privacy policy お問い合わせ