sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

IKEAの天板(GERTON イェルトン)を使ってデスクを作りました!

IKEAの天板(GERTON イェルトン)と

脚(オディリス)を購入し、PCデスクを作りました。

 

IKEA イェルトン 天板 デスク

 

これまで使用していた無印良品の折りたたみテーブル(幅120×奥行70)から、イェルトン(幅155×奥行75)にサイズアップ。

広々としたデスクになりました♪

購入から組み立てまでの備忘録です。

IKEAでデスクを購入したい方に、少しでも参考になればと思います(^^)

IKEAデスク 組み合わせに悩みました(3パターン)

天板はGERTON(イェルトン)に決め、脚部分をどうするか…

組み合わせを考えました。

IKEAのアレクス(引き出しユニット)を使うのがいいかな。

 

3パターン、どれにしよう~~

(写真は天板が違いますがイメージとして)

①両側、アレクス
②片側、アレクス
③アレクスなし

IKEA デスク
IKEA デスク
IKEA デスク

①合計¥32990

  • 天板(イェルトン)¥12990
  • 引き出しユニット(アレクス)×2¥10000

 

②¥23740

  • 天板(イェルトン)¥12990
  • アレクス×1¥10000
  • 脚(オディリス)×2¥750

 

③¥14490

  • 天板(イェルトン)¥12990
  • 脚(オディリス)×4¥1500

 

収納力重視なら、アレクス2つ!

引き出しは2つ無くてもいいかな~(足元もその分広く!)

②の片方アレクスのパターンにすることに決めましたが…

 

 

生産終了品。お早めに!在庫がないかも!?・・・

「生産終了品。お早めに!」え~~!!なくなっちゃうの~

アレクス(引き出しユニット))在庫切れ~~(>_<)

入荷予定もあったのですが、天板も残り少なく…

 

天板(イェルトン)も生産終了品のため、予定変更!

アレクスがないのなら…と、③の天板と脚だけのパターンで買う事に。

引き出しユニット「ヘルメル」追加

机の上をスッキリさせるには、袖机がやっぱり欲しいな~と。

アレクスよりコンパクトなサイズのHELMER(ヘルメル)がありました(^^)

 

IKEA ヘルメル

買った物と費用

  • 天板(イェルトン)¥12990
  • 脚(オディリス)×4¥1500
  • HELMER ヘルメル ¥4999

合計¥19489

IKEA ヘルメル

 

アレクスの在庫がなく選んだヘルメルですが、

脚のオディリスとの雰囲気もあって、アレクスよりもコンパクトでスッキリ!

(脚が1本¥375安すぎ~!)

結果的にはちょうどいい物に出会えたのかなと満足です(^^)

収納力はアレクスの半分ほどですが、文房具類も収まりました。

ここに入るだけの量をキープしたいところです。

 

※生産終了だったアレクスは9000円になって新登場!

新しいカラーも追加されていました。

スチール素材のヘルメルにマグネット

ヘルメルがスチール素材だったので、

以前購入したIKEAのマグネットをくっつけてみたら

コンセントのタップがぴったり置けました(^^)

 

IKEA ヴェムンド
「VEMUND ヴェムンド 」ペン/消しゴムホルダー

 

↑このサイズの電源タップなら、落ちずにくっつきました。抜き差しすると、マグネットずれますが…おさえながらやればなんとか大丈夫^^;

 

ロボット掃除機を買ったので(Kyvol E30)

少しでも床置きを減らしたい!

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

くっつけたマグネットはキャビネットを動かす時に不便という事に気づき…

天板に挟むタイプのケーブルトレー(5kgまでOK!)をいずれは付けてスッキリさせたい!

 

 

クロバーの方眼定規 (50cm)がヘルメルの引き出しに入らない問題。。。

置き場所に困ったな~と(アレクスなら引き出しに入ったのに~)

 

方眼定規もマグネット(TOTEBO トテボ)で解決~!

IKEA トデボ


マグネットと表面の白い部分に隙間があるので

そこに定規をはさむ感じで2個使用。すぐ使える場所に収納できました。

机の表面にカッターマットを敷きました

天板の雰囲気が良く気に入って買ったのですが、

表面が意外とザラザラ。。

無印のテーブルやダイニングテーブルに比べると、天板の表面のコーティング(?)ツルツルしている加工がしていないのでちょっと気になり…

サンドペーパーで磨いてオイルステイン(トリートメントオイル)を塗るのが良いとのことでしたが…

オイルはやめてマットを敷くことにしました。

 

洋服作りをしよう!と買ったマット(オルファ カッターマットA1)が役立ちました。

サイズもちょうどいい感じ。

ザラザラ気にならなくなりました!

 

 

 

使い続けて表面の汚れが気になったり、部屋の雰囲気を変えたくなった時にでもオイルを使ってみようと思います(^^)

 

1ヵ月ほど使った感想 

無印 木製スタンド

 

広くなったデスクはやっぱり快適です♪

奥行75cmになったので、ペン立てがちょっと遠い!と初めは思ってましたが…^^;

縦置きだった無印の木製スタンドを横置きにしてみました。

スッキリ見えるかな~

天板の木の色が明るく、部屋も明るく感じます。

ヘルメルも白色にしてよかったです(^^)

 

無印 折りたたみデスク

 

無印の折りたたみデスクはたたんでクローゼットにしまいました。

洋服作りをする時にあると便利かな~

出番いつのことやらですが^^;

 

デスクまわりを使いやすくしようと昨年からいろいろやってきましたが、ついにデスクが完成形になりました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ