sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

IKEAの布地(SKUGGBRÄCKA スクッグブレッカ)でオットマンのカバーを作りました。

IKEAで布地を購入しました♪

SKUGGBRÄCKA スクッグブレッカ IKEA 布地

SKUGGBRÄCKA スクッグブレッカ(綿100%)

 

イケアで布を買う時はセルフ・・・

買おうか迷っていましたが、ようやく買うことができました(^^)

布の買い方はスーパーのお惣菜の計り売りみたいな感じでした。

 

布を選んだら、自分で布をカットして、見本帳のようなファイルからバーコードを読み取って布の重さをはかりで計測。

プリンターから値札シールが出てきて布に貼ったら完了!

オットマンにカバーを作りました♪

無印良品 オットマン
無印良品 オットマン

 

無印良品のオットマン。

2つ並べた状態でカバーをかけたいけど。。。

どうやって作ったらいいのかな~

 

こちらの作り方を参考にさせていただきました。

ベビー用シーツを手作り。 ボックスシーツの作り方 | シーツ.jp

  

苦手な数字を出す部分を間違える事なく、

ぴったりの布を準備することができました(^^)

ありがとうございます♪

 

オットマン カバー

マチの部分をかぶせて確認。

四隅ともいい感じにフィット♪

 

ゴム通し 2cm

ゴム通し部分は2cm幅、1cmの縫い代。
 

クロバー スピードひも通し

最後はゴム通し。

パジャマ用のゴム(15mm巾)があったので、それを通すことにしました。

クロバーのスピードひも通しを使いました♪

こちらを使っています。

 

ゴムが通し終わり、ゴムの長さはこれでいいのかな~

オットマンにかぶせて確認していたら・・・

手からゴムが抜けてしまい…

ゴムが片方、中に入っていってしまいました(>_<)

 

ループ返し 抜けたゴムを引っ張り出す

 

この長さをやり直すのは。。。

なんとかならないかな~と、

ループ返しでゴムを引っ掛け、ひっぱり出すことに^^;

無事、ゴムが戻ってきました~ おかえりなさ~い笑。

こちらを使いました。 

 

ソーイングをはじめた頃は道具をほとんど持っていませんでしたが、徐々にそろえていった道具が役立ちました(^^)買っておいてよかったと~思った瞬間でした笑。

 

オットマンカバー ハンドメイド

ゴム端を縫い留めて完成~♪

 

長椅子 カバー

オットマン2つ分のぴったりカバーができました。

柄のことは考えず、端から布を使いましたが…

偶然にも両サイドに丸いデザインの部分がきていました(^^)

 

無印良品 IKEA 布地 カバー

オットマン2つ並べて長椅子に♪

クッション、ブランケット、洗濯物の仮置き場にもなっています。

 

シロクマ ラッキー

抱き枕のラッキーちゃんもここに♪

↓夏バージョンのラッキーちゃん

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ