sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

アイロン台のカバーを作り直しました

アイロン台カバーの作りなおし

コストコで購入したブラバンシアのアイロン台

使っているうちにカバーの汚れが気になり、IKEAの生地カバーを作ったのですが...

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

先日のエプロンを作った時、アイロン台カバーの黒い柄の部分がにじんでいて。。

作ったエプロンに色移りしていました(>_<)

チャコペーパーの線を消そうと水をスプレーして濡れたエプロンをアイロン台に置いておいたのでそれが原因だと思いますが。。

フィット感も気になっていたことだし、

洋服作りの前に、カバーを先に直した方がよさそう。。と作り直すことにしました。

ブラバンシア アイロン台カバー 作り直し

生地はCLASS101+のワンピースのレッスンで使った布の残りです。

ワンピースと同じ生地ですが、裏側のこげ茶色の方を表にしました。表の花柄はちょっと目にチカチカしたので。。

ブラバンシア アイロン台カバー 作り直し

アイロン台の厚みの事を考えず、布を裁断してしまったため^^;

ギリギリなサイズ感!!

 

ゴムも前のを再利用したら、だるだる。。

やっぱりゴムも取り替えなきゃな~

近所のスーパーで売っていてよかった~!

 

手芸店まで行かずゴムが手に入りました(^^)

定規付きという貝印のゴム。

台紙ではなく定規にゴムが巻いてあります!すごいアイデアだな~

 

子供の頃にこの定規を持っていたらテンション上がるだろうなぁという蛍光ピンクの定規。ゴムの横からちらっと見えています^^

 

前回作ったカバーよりもフィット感がよくなりました♪

純正カバーの柄も素敵なので、欲しいところではありますが(^^)

最近部屋の模様替えをして、アイロン台も出したままにしています。

テーブルも部屋の中央に持ってきて、作業しやすくなるよういろいろ試行錯誤中!

 

同じサイズでテーブルトップタイプがあるようで、

ラックに引っ掛けて収納できるのが魅力的♪

テーブルの上に置くタイプのアイロン台もいいかも~!ソーイングがはかどる部屋を目指してソーインググッズも増えているので、すっきりもさせたい今日この頃です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ