sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ジャムびんといちご②」リバティプリントでハンドメイド5号

アシェットから「しあわせを願うつるし飾り」が8月25日創刊!

つるし飾りだけでなく、つまみ細工も作る内容とのことで…

つまみ細工、やってみたかった~!創刊号買う予定です。

こちらのリバティは完走まであと70号以上ありますが…ゆるゆると続けていこうと思います(#^^#)

 リバティプリントでハンドメイド第 5号

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

アップリケ&刺しゅう「ジャムびんといちご②」&「5格子」全2回

前号でジャムびん部分を作りました。

今号は、いちごのアップリケから!

新しい手法でやります(^^)

リバティプリントでハンドメイド パッチワーク

きれいに丸くできましたが、中にはなんと!型紙が入っています~

小さいパーツはこの手法でアップリケをすると、きれいに仕上がるそうですが。

型紙を抜くため、裏面がこんな風に。。。

リバティプリントでハンドメイド アップリケ

型紙を抜きにくい~!布も型紙もシワシワに…^^;

リバティプリントでハンドメイド ジャムびんといちご

輪郭や文字をアウトライン・ステッチ

ジャムびんの点々といちごの種をバック・ステッチ

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

刺しゅう部分が終わったら、上下の布を縫い合わせます。

布の配置を間違えないように。。。

リバティプリントでハンドメイド ジャムびんといちご

ジャムびんといちごのパターン完成~♪
ここで終わりと思ったら・・・

5格子もありました!

リバティプリントでハンドメイド 5格子

すっかりやり方を忘れていましたが。。

5格子の作り方のおさらい解説があり、

間違えずスムーズにできました~

道具を追加しました!

パッチワーク 印付け フリクション

パッチワークに便利な道具を増やしました(^^)

印付けのために、フリクションの細いタイプを2種類。

どっちが書きやすいかな~と両方買ってみました。

  • フリクションポイントノック(0.4mm) 
  • フリクションボールスリム(0.38mm)

スリムの方が細いのですが、なめらかに書けるのはポイントノックの方でした!

フリクションポイントノックで細い線がなめらかに書けて、さらに快適に♪

 

 

もう一つはオルファのロータリーカッター

ロータリーカッター オルファ

オルファ(OLFA) セーフティロータリカッター L型 156B

ロータリーカッターを使ってみたら、すごく便利~~!!

洋服を作ろうと以前買ったまま、しまい込んでいました。。

はさみより、断然きれいに切れ!準備がはやくなりました(^^)

切れ味よすぎて手を切らないように…

グリップを握った時だけカッターの刃が出るセーフティタイプです。

リバティプリントでハンドメイド

創刊号から5枚作りました。

無くさないよう。。

作った順にBOXに入れて、保管~(#^^#)

このまま今年中に作りきれるかな。

 

作成時間の目安:2.5時間

使用リバティプリント:メドウNE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ