sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

アシェット「しあわせを願う つるし飾り」創刊号を購入、作ってみました!

アシェット「しあわせを願う つるし飾り」購入しました♪

アシェット つるし飾り

ちりめん生地でつるし飾りを作ることができ、

さらに、つまみ細工でアクセサリーや小物も!

つまみ細工を作ってみたいな~と思っていたので、

8月25日の発売日にさっそく買いに行きました(^^)

 

メインのつるし飾りは立体もの…ちゃんとした形になるかな~^^;

創刊号は特別定価の299円♪

先ずはやってみようということで・・・

つるし飾り(桃)を作りました!

創刊号のモチーフは「桃」

「邪気を払い長寿を授けてくれますように」

花、葉、種のすべてに薬効がある桃には、

延命長寿の願いが込められています。

アシェット つるし飾り

縁起物の桃を作ります♪ 
 

材料のちりめん生地はカット済!

正方形と長方形の布だけで、立体の桃のモチーフができるってすごい!!

布を切ったりすることなく、すぐ取り掛かれます。

 

ちりめん生地を使うのは初めて^^

さらさらして、滑りやすいけど。。。

生地が薄い分、

重ねた部分を縫っても針が通りやすくて、縫いやすい!

アシェット しあわせを願う つるし飾り

綿をつめてふんわり♪

ここまで25分。

作る部分ごとに作業時間の目安が書いてあるので、

進めていきやすい!と思いました(^^)

アシェット つるし飾り

ひもを通す部分ではクロバーのひも通しが便利でした♪

Clover スピードひも通し 長・短2本セット 35-111

アシェット しあわせを願う つるし飾り

ひも飾りを縫い付けて完成~♪

最後のひも飾り部分。

作り方が・・・四角に縫ったのに…

これで丸くなるのかな~と思ったら、

最後は不思議!ちゃんと丸くなっていました!

アシェット つるし飾り

できるだけ簡単ににかわいく作れるようにとテキストにあったように…

無事、最後まで作ることができました(^^)

ひも飾り部分が、うまく引き絞れず。。少々苦戦でしたが。

それ以外はすいすいと進められました♪

 

テキストに生地サイズの記載がなかったので、

作る前にカット済のちりめん生地のサイズをメモしておきました。

いつの日か…別の生地で作るかも??

 

つまみ細工は・・・

小菊のヘアクリップ①

今号は土台部分を作りました。

(↓左の土台、間違えています。正しくは尖った方に方にワイヤーを折り曲げます)

アシェット つまみ細工

つまみ細工で花の部分を作るのは次号でした。

桃のつるし飾りが楽しく作れたので^^

2号のつまみ細工をやってみる前に、定期購読でもいいかなぁ。

 

桃のモチーフを作ってみたら、ほっこり♪

和の小物作りっていいな~(^^)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ