sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

つるし飾り 第2号「五つ花」「小菊のヘアクリップ②」

アシェットのつるし飾りを定期購読しました。

作ったものを毎号書いていこうと思います(^^)

隔週発売で月2冊届くので、ペース的には月2回。作り続けたら上達するかな〜つるし飾りもつまみ細工も初心者です。

 しあわせを願う つるし飾り 第2号

アシェット しあわせを願う つるし飾り

f:id:evergreen_flower:20210919191501j:plain

つるし飾り(付属の材料)

つるし飾り 材料

ちりめん(柄)、ちりめん無地(ピンク)、手芸綿、飾り糸(金)、縫い糸

モチーフ「五つ花」

【花のようにかわいらしく育ちますように】

花びらから作ります♪

ふんわり三角を5つ。

綿が均等になるよう詰めます。

アシェット つるし飾り 五つ花

花びらを縫い合わせました。

中心の穴がうまらず。。

テキストでは、中心に花びら布がきれいに集まっているのですが…

整えたけど、これが精一杯でした~^^;

f:id:evergreen_flower:20210923193346j:plain

飾り糸を縫い付けたら目立たなくなりました(^^)

アシェット つるし飾り 五つ花

ふっくら五つ花の完成~♪

 

 つまみ細工(付属の材料)

つまみ細工 材料

ちりめん(緑・紫・赤紫)、ペップ、2wayクリップ、ピンセット

「小菊のヘアクリップ②」

つまみ細工 布

創刊号は土台までの作成だったので、

今号で花の部分を作れます!

初のつまみ細工〜(^^)

 

定期購読の特典でもらったロータリーカッターで布をカットします。カッターマットと定規も使って、四角い布にするのですが、ななめにならないよう整えたりで…作業時間の目安が15分とあったけど、もっとかかりました。

 

つまみ細工って、こんなに小さな正方形の布から作るんだ〜とオドロキ!

これをたくさんつまんで、大変だろうな…

一気に作るのはやめて^^;一旦布の準備までで終了!

アシェット つるし飾り つまみ細工

つまみました~♪(丸つまみ)

きれいにつまむのが難しい~!つまもうとしたら、手先だけじゃなく、自分の体勢までねじれちゃってる~(^^;;

指先に集中!細かい作業にヘトヘトでしたが、花の形になっていく姿をみると....

うれしい~達成感!!

アシェット つまみ細工 小菊のヘアクリップ

つまんだ花びらを糊板にのせると広がってしまい…

これで大丈夫かな~と思いながら作っていました^^;

 

花びらに糊がべたべた付いてしまったりと、うまくつまめずやり直した花びらもありましたが…これ以上やり直すと布も足りなくなってくるので、今号はこんな感じで完成です!

(↓つまみ細工の土台、間違えています。正しくは尖った方に方にワイヤーを折り曲げます)

アシェット つるし飾り つまみ細工

つるし飾りは、かんたんでかわいいモチーフが作れて、2号の五つ花も楽しめました。

 

念願のつまみ細工は、途中まではピンセットが使いこなせず、花びらがうまく作れない。。なんとか完成出来れば!という感じでしたが、花の形ができたときには、次はきれいに作れるようになりたいな~^^とつまみ細工も楽しみになりました!

 

裁断済の布で、気軽に作る事ができるつるし飾り!

自分で裁断、ちょっと慎重に、集中しながらのつまみ細工!それぞれの楽しみ方で、両方できるっていいなぁ。

初めてのつまみ細工も、こんな風に作るんだ~と楽しみながら、かわいい小物が作れて満足です(^^)どっちも楽しい~♪3号も楽しみです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ