sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

栗の赤飯おこわと小豆カイロを作りました!手首の冷えに無印良品のハンドウォーマー購入。

栗をたくさんもらいました(^^)

栗ごはんを作って、まだまだ栗があるので

今度は栗おこわにしよう♪

いつもならイチビキの赤飯おこわを使って作るのですが・・・

一から赤飯を作ったことがないから、

作ってみよう!と小豆ともち米を購入。

小豆をゆでて、準備完了!

栗

栗はむいて冷凍したものをもらったので、

自分でむく手間なしでした。

栗入り赤飯

栗赤飯完成~!

栗ほくほくでおいしい(^^♪

栗をたくさん入れたぶん、水も多めに入れてみたのですが…

ちょっとしっとりした仕上がりに(#^^#)

小豆

売っているあずきを見ていたら、

以前使っていたあずきのチカラのことを思い出し!

小豆カイロを作ってみることにしました(^^♪

 

夏ごろに副鼻腔炎と慢性上咽頭炎と診断され2か月治療(Bスポット療法)したおかげで、だるさがなくなり絶不調からは抜け出したのですが。。

後鼻漏がまだ少しだけ残っていて、あと少しのところがなかなかスッキリせず。

治療は一旦終わったので、ここからは体調を整えていこう!ということで、自分なりにできることをいろいろ調べてみたところ、「首と肩の間を温めるのが良い」「首や手首の冷えが良くない」「首のコリが原因」などが自分に思い当たるな~と。

手足の冷えも気になるので小豆カイロで温めることにしました。

首肩用のこの形を作るには、小豆もたくさんいるし…

フィットする形にちゃんと作れるのだろうか。。^^;

はじめて作るのだから、一袋で作れるサイズにしよう(#^^#)

(スーパーで売っていた小豆は250gで398円)

あずきのチカラ 手作り

布は以前購入したデコレクションズのはぎれもりもり福袋から選びました。

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

小豆カイロのサイズは買ってきた小豆のパッケージを首に当ててみたら、ちょうどよかったのでほぼ同じサイズに。

小豆を入れる袋だけ作るつもりでしたが・・・

以前使っていたあずきのチカラは途中で毛羽立ちが気になった事を思い出し…

本体とカバーを作ることに変更!

本体の袋はCHECK&STRIPEのリネンで縫いました。

小豆カイロ

カバーは2枚作ろう♪

どの布にしようかな〜(^^)選ぶのが楽しい時間。

デコレクションズ デコ袋 はぎれ

包むような形でカバーを作るので、長さがある大きいハギレの方から2枚選びました(^^)

小豆カイロ カバー

はぎれの横幅をそのまま使って、重なり合う部分もとれました(^^)

小豆カイロ カバー

小豆を入れて完成~♪

小豆カイロ カバー

うまく本体が入るかな~~?

あずきのチカラ 小豆カイロ 手作り
あずきのチカラ 小豆カイロ 手作り

どちらもぴったり!

 

さっそくレンチンして使ってみると、小豆の香りがほんのり♪

首にやさしい温かさがじんわ~り。

癒されます(^^♪

無印良品 ハンドウォーマー

手首の温めには、無印良品のハンドウォーマー♪

セールになっていました。

内側チクチクしない綿使用が嬉しい!

フィット感もちょうどいい〜(^^)

100均、300円ショップなど…探してみたけど、保温性のためなのか、きゅっとしまっている感じがちょっと窮屈だったり。もこもこ厚みがあってかさばるなど。。なかなか好みのものが見つからない中、無印でいい感じのものを発見!

いつの間にか気づくと袖をまくり上げてるのですが…これで手首の冷えを防げそうです(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ