sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

花粉症対策に龍角散とヤクルト

花粉症対策に龍角散ののどすっきり飴とダイレクト

今年の花粉症は、なんだかひどい!!

40代入ってから、目の痒いのがつらいだけで鼻、のどの症状は落ち着いていました。

歳をとると花粉症が楽になっていくというのを実感していたのに、今年はまるでダメ。

 

目の痒みから始まって、落ち着いたと思ったら鼻と喉の症状がツライー!

両鼻が詰まっていたようで(T_T)朝起きたら喉イガイガ。

薬は悪夢を見るから飲みたくない(>_<)

薬を飲まず花粉症を乗り切るには…

 

龍角散のど飴をついに購入!

龍角散のどすっきり飴

龍角散ののどすっきり飴

のどをすっきりするにはこの飴!

恐る恐る食べてみると・・・あれれ、まずくない!?

ちょっと龍角散のクセはあるけどぜんぜん平気~~~!!

 

以前、職場で龍角散ブームがあって効きすぎてヤバイ!!と休憩中に盛り上がっていた時にもらったのど飴が龍角散ののど飴でした。

私的には味がヤバイ。墨汁の味がする!が第一印象。

それからすっかり避けていましたが…良薬口に苦し!

味がマイルドらしい金色の方を買ってみました。

 

金色の方はキシリクリスタルみたいなミルク感で。

のどもすっきり!!鼻が通って快適~~!

他ののど飴も買いましたが、いまはこればかりなめています(^^)/

龍角散ダイレクト

龍角散パワーすごい!

ダイレクトはどうかな?

さらにスッキリ!!すーっと不快感が消えて、快適~!

たんが絡むことや、やせ込むことが減って本当に助かりました。

 

ピーチとミントどっちも買ってみたけどどっちもまずくない(笑)

水無しで服用するものなので、苦手な味だったり飲めないと困ると思って両方買ってみましたがどちらも龍角散風味は感じず。ピーチとミント味!!

普通においしく服用できます!

 

龍角散ダイレクトとのど飴で、花粉症特有の頭のぼんやり感、ぼーっとしてしまう感じも軽減されたような...

顔のあたりのむずむず感も減って、だるいなーという気持ちも減って、気分もスッキリしてきました。

今年の花粉症がひどくなった原因とヤクルト

今年こんなに花粉症がひどくなったのは、どうしてかなぁなんて考えていたら、2つ思いあたることが!

 

1つは昨年から登山、ハイキングを始めて山に行くことが増えた。

山でのハイキングで花粉を取り込んでいたのかはわかりませんが、いいリフレッシュにはなっていたので。これが要因とは思いたくないけど。

2つめはヤクルト。

10年近く飲んでいたヤクルトを、半年くらい前に飲むのをやめました。飲み忘れたりで毎日飲めず、宅配分がたまっていってしまって。。。ちょっと飽きてしまったのと、体調的にも特に問題ないからと、乳酸菌飲料離れしてました。

 

ヤクルトを始めたきっかけは便秘がひどくて...腸内環境を整えるため飲んでみたら、便秘改善。快便の人ってこんなに毎日すっきりしているんだ~!!と30代までずーっと悩んでいたので、感激でした。

 

半年間飲まなかったら、また最近たまにお腹の調子が悪かったなぁ。。もしかして腸内環境と免疫力と花粉症ってやっぱり関係するかも?

今まで少しずつ楽になっていた花粉症がひどくなったし、睡眠の質も悪いような。

やっぱり飲もう!!

以前はヤクルト400でしたが、今回はヤクルト1000♪

ストレス緩和!睡眠の質向上!!

2月に入っていろいろと思い悩む事あったからな~(>_<)何度か起きたり、朝早くに目が覚めたり深く眠れていなかったので。2月中旬から再開!

ヤクルト1000

スーパーで買うヤクルト1000は細長い容器だけど宅配は400よりちょっと太め。

夫は400を飲み続けているので、たまに交換して飲んでます。

1000は400よりもあっさりとした味で飲みやすい!

飲みだしてから1ヶ月で睡眠とお腹の調子がばっちりになってきました。

花粉症の方はそろそろヒノキに変わるから、どうなるかわからないけど。今年の春はこの2つで花粉症対策しています。

 

privacy policy お問い合わせ