sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

はんど&はあと 「お出かけ保冷グッズ」

はんど&はあと 2011年6月号

「お出かけ保冷グッズ」

はんど&はあと


  CHECK&STRIPEの布で保冷グッズを作るキットです^^

はんど&はあと

 

チェックの布かわいい~♪

布はパリっとのりをきかせた状態。

のりをきかせることで汚れがつきにくい効果が^^

 

 

・マルチ保冷シート

・保冷トートバッグ

・ペタンコ保冷バッグ

・保冷ペットボトルホルダー

・マチつき保冷バッグ

 

 この中から選んで作れます♪

 

上から難易度が低い順ですが

一番難易度の高いマチつき保冷バッグを

作ることにしました!

 

手縫いでちくちく縫いましょう!

ミシンが使えない!?

 

ミシン縫いでは、アルミ蒸着シートが切れてしまうため

手縫いをするように書かれています。

 

なんとかミシンで進められないか調べてみました^^ 

 

・テフロン押えを使う

・縫い目の幅を大きくして返し縫いをしない

 

テフロン押えなんて持っていたかな~と

探してみるとありました!

 

テフロン押え

 

ミシンを購入した際にセットになっていました♪

ブラザーさんではスムースフットという名前でした。

 

いろいろ付いているミシンを選んだ良かった♪

 



アルミシートをチェック布ではさんで縫う時は

テフロン押えが必要なのかわかりませんが、

アルミシートの上を直接縫う時はあって

よかったように思いました。

返し縫いをせず、縫い目の幅も大きく縫って

アルミシートが切れないか確認してみたら

大丈夫でした!

 

ただ、本体と側面の布を綿テープで挟んで縫うのが

大変で>< 

とにかく形になれば。。。と縫い進めました^^;

f:id:evergreen_flower:20180529181951j:plain


最後は残った綿テープで 持ち手などを付けて完成♪

 

f:id:evergreen_flower:20180528193542j:plain



綿テープで布を挟んで縫う所がうまくできなかったけど

何とか形になって^^;この夏活躍しそう♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

 

フェリシモ 仕上がりぐぐっとアップ! 口金使いこなしレッスンの会

privacy policy お問い合わせ