sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「スマホポーチ②」リバティプリントでハンドメイド6号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を始めました♪

 

第6号の暮らしの雑貨ソーイングは、

スマホポーチ②です。

デザイン制作は杉野未央子さんです♪

 

 リバティプリントでハンドメイド第 6号

リバティプリントでハンドメイド

 

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

 

リバティプリント、チェック布、無地布、

型紙、くるみボタン、スナップボタン

 

スマホポーチ②(全2回)

前号で外袋と内袋まで作りました。

今回はその続きです♪

 

前回、サイズ変更などチャレンジした分、

いろいろと失敗があったのですが^^;

今回もちょっとだけサイズ変更や布を変えて作ろうと思います^^

 

・外袋のサイズを大きくしたのでフラップ部分もサイズ変更

・フラップをチェック生地でなくストライプ生地に変更

 

 

フラップはストライプ生地を横向きにしてみました^^

持ち手とループも完成♪

ミシンを使いたいところですが、持ち手とループはコの字とじで。。。 

 

外袋に中に内袋を入れてパーツを鋏んで、しつけをかけ・・・

コの字とじで入れ口を閉じるという難所!

ずれないようにやるので精一杯。。。

 

最後はくるみボタンを作って、

スナップボタンをつけたら完成ですが・・・

 

スナップボタンの付け方といえば!

フェリシモのお裁縫おさらい帖で復習♪

 

お裁縫おさらい帖の会

↓こんな感じでレッスンしていました~

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

苦手なスナップボタン付けも終わり完成♪

スマホを入れると・・・

 

リバティ スマホポーチ

やっぱり長さが足りない^^;

横幅はぴったりなだけに残念~

 

リバティ スマホポーチ


 チェック布使わなかった分、シンプルになりすぎかな。。

 

リバティ スマホポーチ

 

久しぶりにソーイングで楽しさ実感♪

次も小物を作ろうかなぁ。。

 

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:トムBE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ