sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【ミニツク】ラッピングレッスン(3回目)1枚の紙をアレンジ

フェリシモのミニツク

「おしゃれな大人のふだん遣い ラッピングレッスンプログラム」をはじめました!

 

ミニツク ラッピングレッスン

 

全6回の3回目は1枚の紙をアレンジ

1枚の紙でできるラッピング♪

わざわざ包装紙を購入しなくても、コピー用紙、折り紙、雑誌の切り抜き、チラシなど、身近にあるものでのラッピングワザが身につく内容です。

 

ミニツク ラッピングレッスン

 

テキスト、タグ&ラベルシート、練習用包装紙、カラフルネットが入っています。

この練習用グッズを使ってさっそくレッスンスタート♪

 

Lesson1 紙袋

 

マチつきの紙袋を作ります♪

ミニツク ラッピングレッスン
袋の底の部分ってこうやって折ってあるんだ~~!

これ作れたら小物をプレゼントする時に便利だな~

素敵な包装紙があったら取っておいてやってみよう♪

ミニツク ラッピングレッスン
セットに入っていたタグを添えたらおしゃれになりました^^

 

Lesson1(アレンジ)紙袋をYシャツ風にアレンジ

このラッピングも1枚の紙袋から作れます~

 

ミニツク ラッピングレッスン
はさみを入れる場所を間違えてしまいましたが。。。

シャツの襟を作ったら...ごまかせたかな^^;

 

テキストは毛糸でリボンを作っていましたが、細いマスキングテープを二つ折りにしてリボンにしました。(細いマスキングテープを買ったけど使い道がなかなかなくて^^;ここで使ってみました~)

 

Lesson2 金封

ミニツク ラッピングレッスン


作り方は簡単^^

ですが、A4のコピー用紙をきれいに角がそろうように折るのが難しい~~

ちょっとずれたまま進めていったらひどい仕上がりに^^;

何度かやりなおしてようやく完成~♪

水引は持っていなかったので、毛糸で蝶結び。

水色の用紙を使ったので毛糸もブルー系でまとまったかな^^

 

Lesson3 本を包む 

本屋さんでつけてもらえるブックカバーの折り方を真似て作ったことあるので、これは知ってる!と思っていましたが。。

ミニツク ラッピングレッスン

ポケット付き!!

1か所折る部分を増やしただけでポケットに^^

勉強になります~♪

ミニツク ラッピングレッスン

メッセージカードを添えて、本のプレゼントいいですね~

しおり入れにも便利なポケット♪

 

エコラッピングのコーナーで、

セットに入っていたオクラネットの使い方がありました。

オクラのイメージが強い(?)あのネットもおしゃれに^^

イデアがすごい~~

 

3回目のレッスンはどれも日常で使えるものばかり♪

しかも簡単^^またやってみようと思える内容でよかったです!

 

次回は「あこがれリボンアレンジ」そしてその次は「おすそわけ上手」

レッスンがたまりはじめました。。。

毎月1つずつレッスンしたいと思っていますが、いつもだいたい3回目くらいで滞ってるような^^;

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

  

↓ ラッピングレッスンはこちらから ↓

フェリシモ おしゃれな大人のふだん遣い ラッピングレッスンプログラム[6回予約プログラム]【送料:450円+税】

privacy policy お問い合わせ