sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ミニバニティケース②」リバティプリントでハンドメイド59号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第59号の暮らしの雑貨ソーイングは、ミニバニティケース②です。

デザイン・制作はmoroさんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第59号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

生成り無地、薄手接着芯

バイアステープ、ひも

ミバニティケース②(全2回)

お久しぶりのリバティです…

バニティケースの続きからスタート!

今回、パイピングコードに初挑戦♪

 

パイピングコード

 

ひもをパイピング布にはさんで、ひものきわを縫って・・・

こんな風に作るんだ~

新しいテクニック覚えられました(^^)

 

 

ファスナーを縫う時の片押さえを使って

おさえの端がひもに沿って当てながら縫いました。

(おさえがひもの端に沿っていれば、ひもの上を縫ってしまうことはない)

リバティプリントでハンドメイド ミニバニティ

 

持ち手も作りました~

ここまで順調~~♪♪

 

この先、難しそう…(>_<) 

丸い部分を縫い合わせるのは

至難の業。。。

さらに小さくて、これは大変!

 

リバティプリントでハンドメイド

 

上面の内布はポケット付き^^

パイピングコードを側面につけて

上面と底面を縫いました~

 

リバティプリントでハンドメイド


表に返して確認してみたら、底の方がガタガタ^^;

丸く縫えてな~~い(>_<)

パイピングコードより外側を縫いすぎていました…

 

左手とミシンのおさえで側面のパイピングコードを

はさむようにして縫い直し!

縫い直したら丸くなりました~~ふぅ。。

リバティプリントでハンドメイド ミニバニティケース

 

ラストはバイアステープで縫い代部分をパイピング。

やっぱりきれいにできなかったけど

縫い代が隠れたから、OK牧場!…^^;

 

リバティプリントでハンドメイド ミニバニティケース

 

ミニバニティケース完成~♪

パイピングコードのデザイン素敵です(^^)

リバティプリントでハンドメイド ミニバニティケース

 

ちゃんと丸くなってる~~

形になったことに喜び!

無事完成できて本当に良かったです(^^)

説明書見た時は作り切れるかな~という感じだったので^^;

 

久しぶりのデアゴスティーニ のリバティでしたが、

前回から3ヶ月も空いてました^^;

 

アシェット の立体刺しゅう創刊号を先日やってみて

定期購読を迷っていたけど。。。 

 

このリバティのペースからすると、今初めたら共倒れしそう(+_+)

はんど&はあとのキットもまだまだあるし…

 

定期購読 はリバティの終わりが見えてきたら!の方がいいのかな~と。

刺しゅう以外には編みものにも挑戦したいので

先ずはリバティ作り切ろう(^^)/

 

「編みもの日和」出てほしいなぁ。

フィンレイソンの「北欧くらしのソーイング」もいいな~

編み物を検索していたら見つけました↓

週刊 棒針・かぎ針 編みもの日和 | シリーズトップ

隔週刊 北欧くらしのソーイング | デアゴスティーニ・ジャパン

  

次号のミニクッショカバーのリバティプリントが

いままでのものと雰囲気が違って楽しみです!

 

作成時間の目安:2時間

使用リバティプリント:エマ・アンド・ジョージーナKE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング


 

privacy policy お問い合わせ