sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ミニクッションカバー①」リバティプリントでハンドメイド60号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第60号の暮らしの雑貨ソーイングは、ミニクッションカバー①です。

デザイン・制作は渡部由紀さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第60号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント〔ガーデンXE〕

カーキ×ストライプ地、濃ピンク無地

薄手接着芯、型紙

ミニクッションカバー①(全2回)

ついに60号までくることができました!

65号のゴールが見えてきました(^^)

(65号で終了でしたが80号まで延長になりました!)

 

残りの小物はミニクッショカバー、バケツ型小物入れ、ティーコゼーの3種。

ラストスパートがんばろ~~(^^)/

 

今回のミニクッションカバーは直線で作るので、

前回のバニティよりは気軽に作れそうです♪

ギャザーがきれいにできるといいなぁ。

 

先ずは布準備から。

リバティプリントでハンドメイド

リバティ「ガーデン」

服飾用とインテリア用の柄を組み合わせて出来た柄。

アンティーク調の配色が似合う落ち着いた柄が素敵です。

 

リバティプリントでハンドメイド

 

ギャザーが硬くて寄せにくい思ったら…

いつもの縫い目で縫っていました(>_<)

 粗い針目にしなきゃいけなかったのに~~~!

 

片側はそのままギャザーを寄せましたが^^;

反対側はやり直そうかどうか。。。

硬くて糸を強く引いたら切れてしまったので結局、やりなおし!!

 

1番大きい縫い目の長さを選んでみたら…

ぜんぜん違う〜〜!

簡単にギャザーを寄せることができました。

 

リバティプリントでハンドメイド

縫い代は「たち目かがり」で縫いました。

布端の処理は今までジグザグでやっていたけど、ミシンにいろんな模様(縫い方)があるのに使ってないな~~と^^;

 

説明書を読み直したら、このたち目かがりは「厚地用」でした。。。

「普通または薄地用」もあったのに~~

ミシンの模様ボタンをみるとどれがどれだか……奥が深いです!!

 

使いこなせるようになりたいですが…

ぜ~~んぶ使う日はくるかなぁ(#^.^#)

 

リバティプリントでハンドメイド ミニクッショカバー

 

完成~♪

ギャザーを寄せて3枚を縫い合わせて、今号はここまで♪

 

リバティプリントでハンドメイド ミニクッショカバー

 

今回の気になるポイントは・・・
縫い合わせる時にギャザーが斜めになったしまったのと、

 

リバティプリントでハンドメイド ミニクッショカバー

せっかくのリバティ(ガーデン)がシワシワに~~~(;;)

 

布を準備する時、アイロンがけをしなかったので。。。

(夏場のアイロンはできるだけ使いたくなく…反省)

そのせいかな~と心当たりがありました^^;

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:ガーデンXE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ