sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

スマートプラグでライトを自動でON・OFF♪寝落ちでライトの消し忘れがなくなりました!

寝る前の読書が一日の終わりの楽しみなのですが、

もう少し読みたい…眠い~Zzz。。。寝てた~(>_<)

なんて感じの寝落ちが春頃から増えてしまいました。

 

これではいけないな~と、本を早めに切り上げるとなかなか眠くならず…

本をギリギリまで読んでいたいけど。。

ライトの消し忘れを何とかできないかな??

スマートプラグを買いました♪

TP-Link WiFiスマートプラグ

TP-Link WiFiスマートプラグ 

TP-Link WiFiスマートプラグ


スマートプラグの設定は

スマートプラグのアプリ(Kasa)を使用。

アプリでスケジュールを設定。

曜日や日の出、日の入りに合わせるなどの設定もできるようですが…

まずはこんな感じで設定しました。

TP-Link WiFiスマートプラグ

TP-Link WiFiスマートプラグ

初期設定とライトをオンにした時にブルーのランプが点灯します。

サイズは・・・コンパクトなデザイン!

IKEAのプラグ(コップラ)を上に差した状態でも使えました(^^)

スマートプラグ Google Nest mini

寝室はグーグルのスマートスピーカー(Google Nest Mini)を使っています。

Google Homeアプリも設定し、音声でもON・OFFできるように。

スケジュールで設定した時間以外でも「OKグーグル♪」で操作できます(^^)

もう少し本を読みたいな~という時にスマホを使わず、ライトをつけたり消したり、タイマーもできるのですごく便利♪

 

すごく便利なスマートプラグですが、照明の種類によっては使えないようです。

このライト(ニトリ)では使えたのですが、別のタッチ式の3段階調光ライトでは設定してもON・OFFできず。。(>_<)

2個入りなので…もう一つはデスクライト(Zライト)で使う事にしました。

こちらはアレクサで設定完了♪

スマートプラグを使ってよかったこと

・寝落ちするまで、本を読んでいたい~!という願いがかないました(^^)

・22時に寝室のライトを点灯する設定にしたら、そろそろ寝る準備をしようかな~と自分自身にもスイッチが入るように笑。

 

スマートプラグでライトを自動でON・OFFするようにしたら、ついつい夜更かし...ということが減り、規則正しい生活送れるようになってきました(^^)

 

 

スマートスピーカーがやってきた時のことです♪

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ