sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「フラワーバスケット(チャールズ)①」リバティプリントでハンドメイド6号

アシェットのつるし飾り、定期購読する方向で考えてはいるのですが...

まだまだリバティの方もあるし。。他のキットも残ってる~~!

リバティも進み出したことだし、できるかな~(^^♪

今回のリバティは簡単な印付けだけでパッチワークを作ってみました。

 リバティプリントでハンドメイド第 6号

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

パッチワーク&刺しゅう「フラワーバスケット(チャールズ)①」全2回

今号は、少しピースの数が増えたパッチワークに挑戦♪

 

前回、ロータリーカッターを使ったら...

ピースがきれいにスピーディに切れたので^^

もっとスピードアップする方法はないかな~と

今回は、裁断線だけを印付け!

出来上がり線は書かずに、縫う事にしました(^^)

パッチワーク フラワーバスケット

縫い代0.7cmで縫えるように、

ミシンにマスキングテープで目印。 

 

これは楽だわ~~^^と快適に縫っていったら、

あれ??リバティの正方形の角が~~(>_<)

縫いこまれてる!?なぜ~~~

薄紫色のピースの型紙を間違えていました。。 

 

1回目のやりなおし。

ピースを正しいサイズに切って、縫い直しました。

リバティプリントでハンドメイド パッチワーク

最後の白いピースを合わせたら、正方形にならず…

どこで間違えたのか。。。正しいサイズのピースにしたのに~~~

テキストを見直したら、初めの方で、布の合わせる位置が間違っていました。

でき上り線を引かなかったので、布端で合わせていたのが原因だったようです(>_<)

ここで2回目のやりなおし。

リバティプリントでハンドメイド パッチワーク

残り布でもう1回分のピースが作れたので、

ふりだしにもどる。。^^;

やり直しレベルではなく…作り直しでは(T-T)

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ パッチワーク

ようやく、正方形になりました~(^^)

(最後、リバティの四角の角がうまく出なかったので…3回目のやり直しもありました^^;)

バスケットのパターン完成♪

 

道具を追加しました!

パッチワークに便利な道具を増やしました(^^)

小さいアイロン台があったらいいな~と思い探したら、こんなに便利なものが♪

パッチワークボード マルチ

パッチワークボード「マルチ」

パッチワークボード マルチ

開くと、角度線付きのカッティングマット!

すべり止めシート(アイロン台の安定と傷つき防止)

パッチワークボード マルチ

すべり止めシートをめくると、しるし付け台!

布がズレないように、しるし付けの時に便利です^^

もうひとつはシームオープナー 

シームオープナー クロバー

クロバー(Clover) シームオープナー

縫い代開き、縫い代倒し用に♪

加減が…便利になったけど、布が伸びないようにしないと。。

コロコロするタイプと迷いましたが...コロコロの方はどうなのかな~

パッチワークボード

パッチワークボードのアイロン台は(半分に畳んだ状態)

こんな感じでアイロンがかけられてすごく便利になりました♪

アクセススチーム プラス ノワール

ティファールの衣類スチーマー(アクセススチーム プラス ノワール)

大量スチームは気に入っているのですが、

ちょっと重いな~と最近出番がなかった衣類スチーマー。。。

パッチワークのアイロンに使うことにしました(^^)

(置く時の安定感を考えると、重さはこれくらいがいいのかもしれません)

 

形状的に使ったら置く形になるので、

アイロン台を焦がすこともなさそう。

いい使い道が見つかりました(#^^#)

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

失敗作と記念撮影^^;

失敗した方はこまめにアイロン。完成した方は、シームオープナーを使って縫い代を倒して、最後にアイロン。

失敗作の方がキレイに見えるような。。。こまめにアイロンがけの方がいいのかも!?

今回、時短には全くなりませんでしたが笑

次こそは~! 

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:チャールズBE

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ