sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「これだけ!?炊飯器de絶品カオマンガイ」を作りました♪

炊飯器でカオマンガイを作りました♪

無印良品の手づくりキットを使って作ったこともあるのですが、

今回はキット無し。

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

これだけ!?炊飯器de♡絶品カオマンガイ

カオマンガイ 炊飯器
カオマンガイ 炊飯器

カオマンガイ(タイの鶏肉の炊き込みごはん)の方は、

調味料がシンプル!

家にあるもので作れました(^^)

 

タレはちょっとだけアレンジ。

生姜のかわりにニンニク。

味噌のかわりに酢を入れました。

 

ナンプラーも入れて、

みじんぎりのパクチーをプラスしたらタイの味♪

レモン果汁が入っているタレがおいしくて、本格的になりました(^^)

このタレくせになる~!!

これだけ!?炊飯器de♡絶品カオマンガイ

きゅうりとセロリを一緒に盛り付けました。

もう何年も前になりますが、

タイ料理屋さんでこんな感じで盛り付けられていました。

 

きゅうりがセロリのようにギザギザになっていて・・・

どうやってきっているのか聞いてみたところ、

タイのピーラーで切っていることを教えてもらい購入しました。

KIWI タイ ピーラー

KIWIというシールが貼ってある水色のピーラーです。

ソムタム用のものらしいですが、きゅうりの皮をこれで引いて添えるだけでタイ料理っぽさがでるのでお気に入りです(^^♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ