sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ホットケーキミックスでりんごのコンポートパウンドケーキを作りました

ホットケーキミックスでパウンドケーキ♪

先日つくった「ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ」

簡単でおいしく作れたので!

りんごバージョンで作ってみよう(^^♪

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

レモンをりんごに変えるには…

すりおろす?細かく切る?

「りんご」「ホットケーキミックス」「パウンドケーキ」で検索~♪

www.kurashiru.com

いちばん最初に出てきたレシピ!

こんな感じでりんごを上に飾るのいいな~(^^♪

クリームチーズがないので。。りんごはコンポートにしてしっとり感を出すことにしました。

コンポートはこちらを参考にして・・・

cookpad.com

りんごのコンポートは砂糖をはちみつに変えました。

収穫したレモンも使うことができました^^

 

焼けました~♪

170℃で30分

表面に生のりんごを乗せて焼いたので、ちょっと火が通りにくかったようで。。

焼き時間プラスしました。

ホットケーキミックスでりんごのパウンドケーキ

クッキングシートをはがしたら、しっかり焼き目がついていました。

りんごは薄く切って、輪切りじゃないですが...長野のお土産のりんごせんべい(りんご乙女)っぽく♪

 

ホットケーキミックスでりんごのパウンドケーキ

飾りのりんごをのせた分、ちょっとやわらかめに。

真ん中の部分で、割れかけました^^;

ホットケーキミックスでりんごのパウンドケーキ

りんごのコンポートがしっとりしつつ、シャキシャキもあり♪

外はしっかり焼けて上のりんごは酸味があって、

おいしくできました^^

 

今回のりんごのパウンドケーキと前回のレモンケーキどっちが好み??

夫はりんご、私はレモンという結果になりました(^^♪

 

材料2人前 (18cm×7cm×6cmのパウンド型)

ホットケーキミックス 1袋(150g)

りんご 1個分

卵1個 

無塩バター 70g

グラニュー糖 40g

 

りんごのコンポート

りんご1個 

はちみつ 大さじ1と1/2

レモン汁 少々

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ