sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

初収穫のレモンでレモンケーキを作りました(クラシルレシピ・ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ)

鉢植えレモンの初収穫!

鉢植えレモンの収穫

2021年春にレモンの苗木を購入しました。

リスボンという品種。

2023年に初めて実がなりました♪

 

初めは2個だけと思っていましたが、

よ~く見たら小さいのが他に3個!!

実は枯れたり落ちたりすることなく、最終的に5つ収穫できました♪

ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ

「レモン」「ホットケーキミックス」で検索~!

いちばんに出てきたレシピで作ることに(^^)/

 

www.kurashiru.com

 

材料は家にあるもので作りたいな~

トッピングのピスタチオは省略。

 

アイシング用の粉糖がなかったので、

グラニュー糖をミキサー(ミル)で細かくして代用しました。

 

材料2人前 (18cm×7cm×6cmのパウンド型)

ホットケーキミックス 1袋(150g)

レモンの皮 1個分

卵1個 

無塩バター 75g

グラニュー糖 60g

 

レモンアイシング

粉糖(グラニュー糖)70g

レモン汁大さじ1.5

 

クラシルのレシピではホットケーキミックスが100gの分量でしたが、

家にあった森永のホットケーキミックスが1袋150gということで…ちょっと分量を変えて作りました。

卵は1個のままで作ったので、水分量が足りず!

生地をなめらかにするために、水も入れました。

ホットケーキミックスで簡単レモンケーキ クラシル

アイシングも表面に塗って完成(^^)/

すごくレモンのフレッシュないい香り!!

ケーキ屋さんのレモンケーキみたいな香りがする~~♪♪

 

ホットケーキミックスで作ったとは思えないような、お店っぽい味になりました(^^)

レモンの皮をすりおろして入れたけど、苦くなったりせず。

香りがすごくいいし、おいしい~!

 

パウンド型は18×7の同じサイズだと思いますが、

量が増えても溢れたりすることなくちょうどいい厚みの仕上がりでした。

 

レモンケーキ

表面のアイシングはちょっとジャリジャリっとしていますが。。

鈴カステラっぽい(#^^#)

これはこれで、いいアクセントかも!?

 

ミキサー(ミル)でグラニュー糖を細かくできるとは!

なんとか、粉糖を買わずに作りたい!ということでやってみました(^^)/

挽いた時はけっこうちゃんとしたパウダー状になってる感じがありましたが、

食べてみると、グラニュー糖の感じは残っていました。

レモン(リスボン)

レモンの苗木はいろいろな種類がお店に並んでいましたが、育てやすさで「リスボン」を選びました!

初収穫のレモン。ちゃんとレモンの色・形になっていてうれしい~~(^^♪

リスボンという品種が比較的寒さに強く、初心者向きの品種。

香り、酸味もあり実のつきも多い種類!

 

将来的にはもっとたくさんの実がなるかもとワクワクです。おすそ分けできるくらいたくさん収穫できるといいな~

 

初収穫は小さなものも入れて全部で5つ。

表面がきれいなのが2つ(大・小)

大きくなったけど、ごつごつした表面、緑っぽいのものが1つ。

小さな緑色のレモン2つ。

 

秋が過ぎて寒くなっても、表面がごつごつしていて色も緑のまま。

これ以上は成長しないのかもと、まとめて収穫しました。

初めて実がなった時は2,3個だけにすると、養分が分散せずおいしい実になるそうです!!

そのことを知らず…そのまま5つ育てましたが^^;収穫したレモンを見ると2つ3つにしたほうが良さそうでした!

 

初収穫でレモンティーとレモンケーキを楽しめました。

レモンの苗を育ててから、いつ実がなるのかと待ち遠しくて・・・

すでに実ついている状態のすだちの苗も購入してみたり。次はブルーベリー、違う品種のレモンで食べ比べもいいな~と育てる楽しみが増えました。

 

3年生大苗だと早く実がなります♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ