sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「センターピース③」リバティプリントでハンドメイド53号

 リバティプリントでハンドメイド第 53号

リバティプリントでハンドメイド 53号

「センターピース③」実と小鳥のアップリケ(全6回)

センターピースの3回目はアップリケです。

  • 型紙をあとから抜く「実」
  • 縫いしろを折り込みながらまつる「小鳥」

先ずは実のアップリケから(^^)/

リバティプリントでハンドメイド センターピース

まるくアップリケ完了♪

型紙を入れたアップリケは、

はじめた頃はこんな手法あるんだ!とオドロキだったなぁ。あ~懐かしい^^

リバティプリントでハンドメイド センターピース

小鳥のアップリケ。3つのリバティの組み合わせ素敵~♪

(アメリDE、アメリEE,テイタムLE)

 

「実」型紙は布の裏側から、抜くのですが・・・

これだけの数を、穴開けて出すと...布がぐちゃぐちゃになりそう^^;

 

型紙を抜かずに進めようかと思いましたが、

周りに花の刺しゅうをしたらさらに抜きにくいかも?と。

やっぱりテキスト通りに進めることにしました(#^^#)

リバティプリントでハンドメイド センターピース

型紙を折ってつまんで、抜き出しました!

小さい方は少し裏の布がビリビリになりましたが^^;

無事!全部完了。

リバティプリントでハンドメイド センターピース

アップリケ完成~♪

わ~!主役の小鳥さんが加わったら一気に華やかに!

 

きりのいいところまで進めようと、

アップリケを一気に進めたら寝るのが遅く&肩こり!!

書き写した図案が埋まっていくのがうれしくて....ついついやりすぎてしまいます(#^^#)

 

「アメリ」は1930年代にデザインされ、ロンドン南部にあるマートンの工場でプリントされたのが最初です。クラシックコレクション用にカラーアレンジ、柄が縮小されて、2017年エターナルコレクションに加わりました。

バラ、カーネーション、デイジーが繊細なラインで描かれています。花びらに入ったハイライトが花を立体的に見せ、みずみずしくいきいきとした印象を与えています。

 

作成時間の目安:3時間

使用リバティプリント:アメリDE、アメリEE、テイタムLE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ