sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第5号

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第5号

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

第5号をようやく作ることができました(^^)手元には8号まで。。

今号はルリマツリの花と雑貨(チャーム)の続きです(^^)

材料

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

ルリマツリ(全1回)

作る花は「ルリマツリ」

今号だけで作れます(^^♪

丸つまみをアレンジした花びらに挑戦!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ルリマツリ

先ずは「丸つまみ」

そこから裏返して「丸つまみ裏返し」

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

うまく裏返せない~~(>_<)

小さくて返しにくいと思っていたら、ボンドをつけ過ぎたようです^^;

うまくできたものとの差が。。。

布は少し余分に入っているので、やりなおしてなんとか形にできました!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ルリマツリ

花の中央にパールビーズの花芯をつけて、ルリマツリの完成♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ルリマツリ

最後にフローラテープで花をまとめます(^^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ルリマツリ

テープを巻いた部分がうまくくっつかない。。

巻き進めていくと、先に巻いた部分がうきあがっちゃってる~!

短い方を一緒に巻き付けるのに、巻きなおしたりで…時間かかりました(#^^#)

 

丸つまみを裏返す時に、花びらの出来がひどくて…

ちゃんと花になるのかな~!?と思っていましたが、パールを真ん中につけて仕上がった花をみたら、いい感じかも(^^♪

ひとつひとつの花びらの出来はちょっと不ぞろいでも、大丈夫!

集めてみるとそんなに気にならないような(#^^#)

 

ルリマツリ

生命力あふれる瑠璃色の花

花言葉:いつも明るい、密かな情熱、同情

誕生花:10月23日

チャーム②(全3回)

チャームの続きです♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

作った花びらを半球の花台に仕立てていきます(^^♪

3サイズある花びらの小さい順に10枚ずつ配置!

色の順番を間違えないように・・・

完成~(^^)/

花びらを作った時は不ぞろいで、うまくできなかったなぁと思いましたが。。

花の形になったのを見ると、これ私が作ったの~!?という感じです(^^♪

 

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

花びらがたくさんでゴージャス!

花びらが集まるとアラが目立たないように感じます(#^^#)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

チャームの花びらまでは作っていたのですが…

そこから体調不良で手が止まっていました。チャームの花を作ったのが、今年初のハンドメイドです(#^^#)なんとか趣味のことをやろう!という気持ちになれてきました。

よかったよかった。ということで6号以降ものんびり進めていこうと思います。

 

たのしいつまみ細工のデザイン・制作されている間彦由江先生の本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ