sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第6号

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第6号

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 6号

今号は新しいお花のヤマブキを作り、チャームを完成させます(^^)

そろそろ10号が発売、今月中には最新号まで追いつきたいな~たのしいつまみ細工をメインに少しずつ進めています。

材料

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

ヤマブキ①(全2回)

今号は「ヤマブキ」です。

知ってる花の登場(^^♪

近所の庭にも春になると咲いてる黄色い花。

小判の色を思わせるということで昔から富の象徴だった山吹色は、ヤマブキの花から着想されました。花言葉は「気品・崇高・金運」

子供の頃から見慣れている花ですが、

金運の意味合いがあるとは知りませんでした!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ヤマブキ

ワイヤーつき花台と丸つまみで花びらを作ります。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ヤマブキ

丸つまみの一重の花びらを仕立てました(^^)

花びらの内側にピンセットを入れて広げるのですが、なかなか広がらず。。

何度もポロっと花びらや花本体を落としつつ、ここまで花びら同士をくっつけることができました。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ヤマブキ

2つの花ができました♪

花台は3つ作りましたが、もう一つは次号で八重の花を作るようです。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ヤマブキ

今号はここまで♪

次号で花芯をつけて、八重の花も作ります。

 

ヤマブキ

山で風に吹かれる黄色い花

花言葉:気品、崇高、金運

誕生花:5月4日

チャーム③(全3回)

チャームの続きです♪

藤下がりを作っていきます。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 チャーム

丸つまみを2枚を一緒にして人五ひもに貼ります

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 チャーム

藤下がりにビーズをつけました。
丸やっとこを持っていないため、ペンチで曲げたら片方が丸くならず。。

やっぱり丸やっとこ買ったほうがよさそう^^;

たのしいつまみ細工 デアゴスティーニ チャーム

花びらの中央は、パールビーズ&ビジュー

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 チャーム

藤下がりとチェーンをつけてチャームの完成(^^♪

花の部分だけでも、素敵ですが…ビーズやチェーンが付くとさらに華やかに!

完成したチャームを見て達成感(^^)

 

体調が良くなってきたと思ったら、また微妙な日も。。

辛い肩こりは治ってきたけど、背中の痛みが(T_T)こうやってつまみ細工などやりたい事をやれるようになってきたので、少しずつは良くなってきているのですが。

やっぱり更年期の症状かな…症状が当てはまりまくり!!仕事でのストレスだと思っていましたが、両方!?まだ婦人科で診てもらってないので、いま飲んでる漢方で改善しなきゃ婦人科行こう。。

体調不良のことばかり考えると落ち込みますが、突然やってきた美味しいシュークリームを食べたら気分が良くなりました。

いつもおいしいスイーツとはいかないので笑

つまみ細工を作って気分転換(^^)

 

たのしいつまみ細工のデザイン・制作されている間彦由江先生の本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ