sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「動画付き決定版! よくわかる基礎 かぎ針編み 」引き上げ交差のハンドウォーマー

 「動画付き決定版! よくわかる基礎 かぎ針編み」

動画付き決定版! よくわかる基礎 かぎ針編み

動画付き決定版! よくわかる基礎 かぎ針編み を購入しました♪

 

編み物をやってみたいと思いながらも、

以前購入した立体花モチーフの創刊号で編み方がわからず。。挫折!

今回は動画付きで分かりやすい本も買って、わからない部分は母に教えてもらうことにしました。

 

こちらの本の中にある、ハンドウォーマーを自分で作って使いたい(^^♪

母に片方を編んでもらい見本にして、自分でもう片方を編もう!

ダイソーの毛糸とかぎ針

毛糸とかぎ針を買うために、ダイソーへGo~(^^)/

ダイソー 毛糸 ウール100% 並太

ダイソー ウール100%毛糸並太 MOS GREEN

ダイソー かぎ針

ダイソー かぎ針(4/0号)

かぎ針はサイズが色々あって、毛糸もたくさんの種類!

とりあえず1本と毛糸は2玉買ってきました。

 

編みたいハンドウォーマーの説明には、

かぎ針は5/0号、毛糸はウール70%、アクリル30%の物が使ってあり・・・

ちょっと指定とは違うものを買っていました(#^^#)

基本の編み方

QRコードを読み込んで動画で編み方を確認できます(^^)

糸や針についてなど基本的なことからいろいろなテクニックまで。

先ずは基本の編み方からやってみることに!

 

くさり編み目(楕円のマーク)

動画を見て、わからないところは何度か見直して編めるようになりました!

 

こま編み目(×のマーク)

動画を見ながら編み始めてみると、こんな感じかなと進んでいるけど…ちょっと違うような?

針を入れる場所に自信がなく、母に確認してもらうと…違う!とのこと(^^;

ここだよ~と教えてもらい、編み目をよく見ると!違いがわかりました。

編めているけど、あまりきれいじゃないな~とほどいてやり直してみたり。。

 

先は長そう!目も肩も疲れた~~~!!

今年はこの2つの編み目だけ覚えただけで満足かも(笑)

引き上げ交差のハンドウォーマー

動画付き決定版! よくわかる基礎 かぎ針編み 引き上げ交差のハンドウォーマー

その調子じゃこの冬には編めそうにないね~と母が左右編むことになりました!

はじめはダイソーのかぎ針使い編んでくれたのですが、ひっかかりすぎて編みにくい様子。。途中からは母が自分のクロバーのかぎ針を出してスイスイ!

クロバー かぎ針セット

ケースは年期入っていますが、中の針はピカピカ!

もう何年(何十年)使っていると言っていたけど…私もセットの道具が欲しくなりました。

クロバー かぎ針セット

ハンドウォーマーを途中で手にはめようと、確認すると・・・

あれ?なんでこれ穴が2つ空いてる??

 

ひとつの図面に左右の穴の位置が書いてあるのをそのまま編んでいたようです(#^^#)

あらら~!と笑ってスルスルとほどいて編みなおしていましたが…

よくこの図面だけで編めるな~と私には全くもって解読不明(^^;

引き上げ交差のハンドウォーマー

はじめは私の買ったかぎ針サイズに合わせて4号で編んでいたのですが、最終的には、本のとおりに5号で編み直したよ~♪とのこと(手のサイズに合わせて、少し長さを調節してもらいました)

毛糸は左右で2玉では足らず、3玉使用。母は同じダイソーの毛糸の紫色です。

編み物ってやっぱりいいな~(^^)

この本の中にある玉編みの帽子もかわいいので編んでみたい♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ