sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第13号

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第13号

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

今号は新しい花のイキシアとアジサイのペンダントの続きを作り完成させます(^^)

材料

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

イキシア(全2回)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 イキシア

剣つまみ二重の端切りで花びらを作ります。

この手法は第3・4号で作ったウツギの花と同じ!

久しぶりの剣つまみ二重で、さらに端切り!!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 イキシア

花びらを3つ花台につけ、

2mmほど頂点を切った3枚を花台につけました。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 イキシア

花芯をつけて完成~♪

イキシアという花を知りませんでしたが…

園芸初心者でも育てやすい花だそうです(^^)

 

イキシア

「槍水仙、アフリカンコーンリリーの別名をもつ南アフリカ生まれの花」

花言葉:団結・誇り高い、秘めた恋

誕生花:4月20日

アジサイのペンダント③(全3回)

小さな花を作るのが大変だったアジサイのペンダント。

いよいよ完成させます(#^^#)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 アジサイのペンダント

1回目で作った花は、余りの布で花びらを作り直しました。

ひとつひとつの出来上がりが気になっていましたが。。

寄せ集めたら思っていたより大丈夫な感じ(^^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 アジサイのペンダント

1枚余分に作った葉を使うことにしました。

土台が見えていたので隙間埋めに^^;

花芯とチェーンをつけて完成~(^^♪

 

小さな花びらに苦戦して、作るのをやめようかと思いましたが…

アジサイのペンダントができました!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

今日は仕事帰りにまわり道をして、桜を見てきました。

桜

土手に咲いている大木で、花が近くて迫力があります(^^)

ふらっと立ち寄れて、ひとりお花見が楽しめました。

つまみ細工で桜の花も作ってみたいなぁ。

 

バレンタインデーにプレゼントすると言っていたサコッシュが1か月以上遅れでようやく作れたので、心置きなくつまみ細工やピアノができる~^^

なんて思っていたのに…だいぶ良くなっていた背中の痛みがまた出てきました(>_<)

急に寒くなったとたん、ぶりかえし。アンメルツが手放せないです^^;

 

以前は最強のゴールドEXneoロングを使っていましたが、

においが気になるので。。アンメルツレディーナという「オレンジシトラスのほのかな香り」というのを見かけたので買ってみました。

コンパクトで持ち運びも便利♪ニオイが気にならないのがいいです。

あ~背中の痛みがなくなって欲しい。。

 

 

たのしいつまみ細工のデザイン・制作されている間彦由江先生の本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ