sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【CLASS101+】スコーンを作りました(British Hills 英国式ティータイムを味わおう)

British Hills 英国式ティータイムを味わおう

「英国式ティータイムを味わおう」

CLASS101+のレッスンでスコーンを作りました(^^♪

紅茶の淹れ方とスコーン作りが学べる内容で、

スコーンは他にレーズンスコーン、チーズスコーン、ロックケーキの作り方も学びました。

今回はイングリッシュスコーン。一番シンプルなものからチャレンジ♪

イングリッシュスコーン

  • 無塩バター 50g
  • 小麦粉(薄力粉) 250g
  • グラニュー糖 60g
  • 塩 2g
  • ベーキングパウダー5g
  • 牛乳 80ml
  • 卵M 1個(つや出し用に別で1個使用)

 

200℃オーブンで20分焼きました(10~15分で様子見)

イングリッシュスコーン

すごくいい香り~♪

カリっとして中はふわっと。。おいしい(^^)

いつもはスーパーで売っている黄色い袋の小麦粉を使うのですが、

今回はスーパーバイオレットという小麦粉を使ったのも良かったのかも(^^♪

 

焼き菓子がワンランク上の味になるという!!

カリっと焼き上がった部分が本当においしくて、次作るのも楽しみです(^^)

 


 

 

動画レッスンでは↓のような型で作っていたので、

製菓材料が売っているお店に行ったら置いてなくて…丸い型を買って作りました。


 

 

今回使った丸い型は#6(直径5.5cm)です。

生地にのせてくるっと回すときれいに型が抜けて、買ってよかったです!

 


 

こちらの型で8個作れましたが、焼き上がると膨らんで大きくなったので、

もう一つ小さい方も欲しいな~。


 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ