sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【CLASS101+】レーズンスコーンを作りました(British Hills 英国式ティータイムを味わおう)

British Hills 英国式ティータイムを味わおう

「英国式ティータイムを味わおう」

CLASS101+のレッスンでスコーンを作りました(^^♪

紅茶の淹れ方とスコーン作りが学べる内容で、

スコーンは他にレーズンスコーン、チーズスコーン、ロックケーキの作り方も学びました。

今回は様々なスコーンからレーズンスコーンにチャレンジ♪

 

  • 無塩バター 85g
  • 小麦粉(薄力粉) 350g
  • グラニュー糖 大さじ3
  • 塩 小さじ1/4
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 牛乳 175ml
  • レーズン 100g
  • 卵(小) 1個(つや出し用に別で1個使用)
  • レモンジュース
  • バニラエッセンス

レシピにある、レモンジュースとバニラエッセンスは今回は入れずに生地作りスタート。

前回のプレーンスコーンと比べると少し違う生地の配合!

卵が入らないので、どんな感じになるのかな~(^^)

ワイルドブルーベリースコーン
レーズンスコーン

生地をわけて、レーズンとワイルドブルーベリーの2種類です。

ワイルドブルーベリー

レーズンを買おうとしたら、ワイルドブルーベリーなるものを発見!!

ブルーベリーと何が違うのかな??

ワイルドの方は野生種。小粒で濃い味とのこと。

目に良さそう&鉄分補給のスコーン(^^♪

レーズンスコーン

生地の厚みがちょっと足りなかったかな~

レーズンスコーン

200℃オーブンで20分焼きました(10~15分で様子見)

 

今回も小麦粉はスーパーバイオレットを使いましたが・・・

あらら~前回のようなひび割れ感がない。。(^^;

レーズンが入った分、水分の感じが違うからなのか、生地の厚みが薄かった??

でも、味はばっちり♪

生地の甘さ控えめでレーズンとブルーベリーの甘味が引き立つ味わい(^^)

生地自体は前回よりあっさりした感じ。卵が入ってないからかな。

 


 

 

動画レッスンでは↓のような型でしたが、丸いで作りました。


 

 

今回使った丸い型は#6(直径5.5cm)です。

生地にのせてくるっと回すときれいに型が抜けて、買ってよかったです!

 


 

もう一つ小さい方も欲しいな~。


 

 

稲葉ピーナツ ワイルドブルーベリー

ワイルドブルーベリーをはじめて食べましたが、

そのまま食べてもすごくおいしかったです。もっと入っていたらいいのに(笑)

アントシアニンが目の疲労感に良い!と聞いて、

これを食べたら何だか効いているような気がして、おやつに採用(^^♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ