sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【2023年】今年作ったものをふりかえり

今年も作ったものなどを振り返り(^^♪

2023年はのんびりソーイングを楽しめたらいいなぁなんて考えてましたが・・・

2023年ふりかえり

リバティプリントでハンドメイド

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

61号まで進んでいた「リバティプリントでハンドメイド」

2023年は全く作ることなく!

1枚に縫い合わせていない状態のまましまってあります。

来年こそは!完成させたいところ(#^^#)

アシェット「しあわせを願う つるし飾り」

アシェット しあわせを願う つるし飾り

昨年7号まで作った「しあわせを願う つるし飾り」

こちらもリバティ同様、全く手つかず^^;

27号で定期購読を解約したので、残り20号分!

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

5号から22号まで作りました(^^♪

花々のアクセサリー雑貨、集合!(マルチバンドを入れ忘れ~)

6号で完成したチャームが、きれいでお気に入りです。

アクセサリーを作るのは楽しいのですが、なかなか使いみちが。。マルチバンドは使っているけど…他は飾って楽しむくらいなんだよな~(#^^#)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

フラワーリースのお花、集合〜(^^)

集めてみるとたくさんの花!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

ボンドで作る方法が作りやすく、

布が作るサイズに裁断済みなのがやっぱり楽です♪♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

今年中に春のフラワーリースを完成させたい!と進めていましたが、

秋冬に全然作れなくて。。ここまでです。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

アネモネがお気に入り作品です。

色鉛筆で花芯を着色したり、クルクル巻いたりして作ったのが面白かったな~ちょっと大きめサイズの花もインパクトあって素敵です。

(たのしいつまみ細工の購読は春のリースが作れる分までにしました)

CLASS101+(オンラインレッスン)

オンラインレッスン、やってみました!

動画で作る工程をじっくり見れるので、いったりきたりしながら何度も確認して、作り上げることができました。

最後にワンピースを作ったのですが、契約期間終了ギリギリ(>_<)

次はもう少し余裕を持って、取り掛かりたいなぁ。。

ミルーム(miroom)も気になっている講座があるので、来年はミルームかな♪

ソーイングの「脱・初心者」を目指すクラス 〜北欧のアトリエから〜

CLASS101 オルソン恵子

バッグやポーチ、ワンピースの作る工程を動画で見る事ができて、全てちゃんと完成させることができました!

class101 オルソン恵子 ワンピース

ワンピース!前はパーフェクト♪

背面はコンシールファスナー部分がいまいちな出来でしたが、形になったワンピースを見るとうれしくなります(^^)

オルソン恵子さんのきれいに作るコツを学べてとてもよかったです!

来年は、洋服作りを本格的にするかどうか!?

その他

持っている布を消化にしよう!と、ポーチや枕カバーを作りました。

今年は愛犬との別れがありました。最後に作ったのはこの日向ぼっこする時に使っている枕のカバー。私の使わなくなった枕を使ってくれていました。

 

布を床に広げて、さて作るか〜

なんて始めると、どれどれ?と寝ていたはずのわんこが起きてきて(^^)布をクンクン!そして布の上に寝る~!!

リバティのマルチカバーの写真を撮る時も、リバティの上にささっと乗って寝ころんでたなぁ。楽しい思い出をありがとう。

 

わんこがいない生活になり、唯一の運動だった犬の散歩もしなくなり…

増える体重。。運動不足の解消にと天気の良い休みの日にはハイキングに行く趣味が増えました。

そのぶん家でのんびりソーイングやハンドメイドする時間は減りましたが、自然を感じたくさん歩くことが体調面にいいようです。

悩んでいた体調不良は、まだたまに背中の痛み、特に肩甲骨あたりの痛みが時々ありますが、以前のことを思えばだいぶ楽に。今年の冬は冷えで手首が痛くてなることもなく!つらい冷え性がかなり改善されました。

沢山歩いても、道の駅でおいしいものを食べる!が目的になっているので、体重は元にはまだ戻っていませんが^^;ミシンやハンドメイド同様、続けていきたい趣味になりそうです!

近くの緑地から始めたハイキング、色々な山に行くようになりました。それに伴いインナーやらウエアなど少しずつ追加して増えていく…しかもひとつひとつがいいお値段!ついには靴まで新調!自分専用の車も欲しい~!という感じで。出費がすごいです。

ロックミシン、教室・通信講座など、ハンドメイドの方への投資はちょっと先になりそうです(#^^#)

来年はすきま時間を生かして!キットの消化やハンドメイドを楽しみたいと思います♪

 

メリークリスマス♪

今年も1年ありがとうございました。

皆さま、良いお年を〜(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ