sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【2024年】今年のソーイングの抱負「ハンドメイドの時間を大切に:健康第一な一年に」

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2024年の抱負

キットの消化

  • たのしいつまみ細工
  • リバティプリントでハンドメイド
  • はんど&はあと
  • その他(favori、リバティプリントハンドメイドBOOK)
  • しあわせを願うつるし飾り

先ずは・・・たのしいつまみ細工のフラワーリースを完成!

1,2月で完成が第一目標~~!!

 

まだ手の付けていないキットもあるのに、ちょこちょこプラスしていて^^;

減っても…増えてる~(#^^#)

2024年はあるものを楽しむ事で、出費を抑えられたらと。

洋服作り

昨年はclass101+(オンラインレッスン)でワンピースを縫いました♪

今年はその経験を生かして…(忘れないうちに!!)1,2着作りたい(^^♪

洋裁本は何冊か新たに購入。準備はばっちりです(#^^#)

新しいことにチャレンジ♪

キットの消化の進み次第では、miroomのレッスンをやってみたい(^^)/

ビーズアクセサリーやイラストなどに挑戦したいです。

ソーイング以外

朝時間の活用

昨年に引き続き・・・

やっぱり朝がスッと起きられません(>_<)

朝の時間にベッドでスマホをやめる!!

ストレッチしたり、ちょっとだけでも机に向かえる時間があればいいな~。ウォーキングも週3くらいに増やしたい!

ヨガを習慣にする 体力・筋力をつける

登山の趣味が増えて、以前より体を動かすことも増えました!

まだまだ体力不足…筋力もつけたい!

昨年は、寝る前ヨガなどゆったりリラックス系のヨガを選んでyoutube見ながらたまにやる程度だったので...

今年は腹筋や背筋などトレーニングできるような内容を選んでいきたいです(^^)/

姿勢に気を付ける

首こり、背中の痛みがひどくて辛いと昨年ずーっと悩んでいましたが、その原因に最近気が付きました。

スマホ首という言葉を耳にするようになりましたが、まさか自分が~!?

ストレートネックや巻き肩になっているとは。自分の姿勢のひどさに衝撃でした(T_T)

 

おなか周り、背中や肩の肉付きなどなど。。年齢的なものと思って見過ごしていましたが…体型変化だけでなく体がだるいなど自律神経の不調、体調面にも影響していたとは。姿勢に気を付けて、筋力も付けて凝り固まった姿勢を改善していきたいです。

のんびり楽しむ

昨年はのんびり楽しむように心がけ、夜更かしも減りました(^^)

(いつまでに完成!とか目標を決めるとついつい夜遅くまでやっちゃう)

体調が良くなってきたら、またスマホ時間が増えつつあるので。。今年はスマホ時間を減らしてハンドメイドの時間にしたい!

 

年々、ソーイングの抱負以外の部分が増えていますが…

ハンドメイドなど日々楽しむためにも、健康第一だな~と昨年は身をもって実感したので。。今年は運動とハンドメイドのバランス良く!

のんびりと楽しみたいと思います♪

 

ブログものんびりペースになっていますが、今年で6年目を迎えます。

早いものだな~。

来年もキットの消化と言ってそう。。(^^;

キットを全部作りきるまではブログも続けるつもりです。

 

sewing-diary-お越しくださりありがとうございます。

AIがタイトルを付けてくれる機能がついたので、ぽちっとな♪

「ハンドメイドの時間を大切に:健康第一な一年に」という部分はAIが考えてくれました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ