sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第25号

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第25号

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 25号

今号は「アンズ」と「ちりめんのコームかんざし」を作ります♪

アンズ②(全2回)

前号の続きのアンズを作ります。

作り方は前回と同じ、花びらの枚数なども変えず同じものを3つ!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 アンズ

アンズの完成~♪

白い花びらを作った時にちょっとずれたな~^^;なんて思っていても、

ガクをつけて、花芯までつけるとよさげなお花になっていました^^

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 アンズ

丸つまみの裏返しでつぼみの花の部分、

剣つまみ端切りの裏返しで作ったガクを合わせてつぼみを作りました♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 アンズ

 

あんず

聖書に登場するリンゴは、実はアンズだったのでは?という説も

花言葉:臆病な愛 乙女のはにかみ

誕生花:2月23日、3月1日、4月12日、10月2日

原産地:中国

春のブーケまとめ

ルリマツリ、ポリゴナム、アネモネ、チューリップ、ヤマブキ

5種類の花をまとめます^^

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

ルリマツリが懐かしく感じる。。と思ったら、昨年の1月に作っていました。

ちょうど1年前!

なんだかんだで続いているつまみ細工も、そろそろ終盤!

あと数号で春のブーケが完成します。

完成するところまでいけそうでよかった。。(#^^#)

 

リバティプリントでハンドメイドの方は、65号の完成手前で止まってるし...つるし飾りも途中。

スヌーピー刺しゅうもやめちゃったし。。どれもまだ完成してないので(>_<)

このブーケ完成を完成させて!他のもの(積読キットたち)買ったからには、作りきりたい!!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

先に同じ花をまとめました。

ポリゴナムは近くにまとめるアネモネと少し間をあけて茎をまとめました。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

残りのチューリップも束ねて完成(^^♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 春のブーケ
デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 春のブーケ

前回は土台にまとめる時に、なかなかフローラテープで巻けなかったのですが...

今回はスムーズにまとめられました。

あとでテキストのブーケ写真をみたら、右側にある花たちがもう少し正面をみているようなので、次回で向きを調整したいと思います!

ちりめんのコームかんざし③(全6回)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ちりめんコームかんざし

前回1段目まで花びらをつけたところに、

2段目3段目の花びらを作って花芯をつけて完成!

そして、全く同じものをもうひとつ~~!!

 

3段目の花びらは1.5cm角の布を丸つまみの端切り!!

小さいのが大変!なのに端切り。。そして1段が7枚でそれが3段×2つ!

たくさんつまみました~(^^)/

 

たのしいつまみ細工のデザイン・制作されている間彦由江先生の本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ