sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「フォトフレーム①」リバティプリントでハンドメイド23号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第23号の暮らしの雑貨ソーイングは、

フォトフレーム①です。

デザイン・制作はmoroさんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 23号

リバティプリントでハンドメイド

 マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

 

リバティプリント(グレンジェイドCE)

ピンク無地、厚手接着芯、薄手接着芯

厚紙2枚、キルト芯、型紙

 

フォトフレーム①(全2回) 

「縫う」よりも「切って貼る」プロセスが多い作品です。

ミシンの出番はちょっとだけ。

 

付属のキットがいつもよりちょっと厚みと重みがあって

どんな風に完成するかワクワクです^^

 

先ずは厚紙を切ります。

厚紙を切るのが大変!!

一枚目で力尽きました…

この厚紙だけは使う形になったものが入っていて欲しかった。。

 

リバティ フォトフレーム

  

ピンク無地は布のほとんどを使用するので、接着芯を貼ってから布を切った方が良かったのですが。。。

解説をちゃんと見ていなくて^^;

間違えではないけど、先に布を裁ったので接着芯が少し手間に。。。

解説をよく読まないとな~^^;

 

ルームシューズを作った際に、布の印付けにはフリクションのサインペンが便利と書いたのですが・・・

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

 

今回、線を引き間違えてアイロンの熱で消したら・・・

 

パイロット 消せるカラーペン

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 6色3 SFC-60M-6C3

 

白く跡が残っていました!

布の表面にはこの白い線は写ってないので大丈夫でしたが、

今までは全く気にならなかったので焦りました。

 

布との相性なのか無地だから目立つのかわかりませんが、

布端などで試した方が安心かと思いました。

 

リバティプリントでハンドメイド フォトフレーム


フレームにボンドをつけてキルト芯を貼り、厚紙の輪郭に沿って余分な所をカット。

キルト芯をはさむからふんわりとしたフレームになるんだ~^^

 

リバティプリントでハンドメイド フォトフレーム


リバティと無地布をはぎ合わせる部分でミシン使用♪

 

リバティプリントでハンドメイド フォトフレーム


布をフレームに貼りました♪ 

布がぎりぎり。。。ボンドが手について大変~^^;

 

リバティプリントでハンドメイド フォトフレーム


乾いたら切り込みを入れて・・・

 

リバティプリントでハンドメイド フォトフレーム

 

フレーム部分の完成~♪

厚紙を切るのに苦戦!布をボンドで貼るのもボンドの扱いに慣れていなくて。。。

と~っても時間がかかりました^^;

まだ半分の状態ですが、作りきったかのような満足感。。

 

次号で土台部分を作ります♪

 

作成時間の目安:2時間(ボンドを乾かす時間を除く)

使用リバティプリント:グレンジェイドCE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ