sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

VISON(ヴィソン)のミナペルホネン・ミュージアム♪

三重県のVISON(ヴィソン)の

ミナペルホネンのミュージアム&ショップに行ってきました。

はじめて見るミナペルホネンの作品は

どれもとても素敵で、世界観をじっくり堪能できました(^^)

ミナペルホネンのミュージアム&ショップ

vison ヴィソン ミナペルホネン ミュージアム

ヴィソン内はいくつかのエリアに分かれていますが、

ミナペルホネンのミュージアムとショップはサンセバスチャン通りにあります。

 

ミナペルホネン ミュージアム ヴィソン

坂を上がっていくとミナペルホネンのショップがあり、そのショップを通り越してさらに坂を上った先にミュージアム発見!

 

ミナペルホネン ミュージアム

建物の角の部分にミュージアムの看板!

その角の奥にひっそりと。

ここから入ればいいのかな...??

 

木の扉が開くと、何だか近未来!

券売機で入場チケット(¥800)を購入して、ピッ!

 

ワクワクしながらも、ちょっとした緊張感...

進んで行くと・・・・

筆やペンなどの道具、ハギレの展示(^^♪

ミュージアム内

ミナペルホネン ミュージアム ハギレ

ハギレの発注書や縫い方の指示なども展示してありました。

細部まで、細やかに作られているんだな~

ミナペルホネン ミュージアム

バッグのなる木!

ミナペルホネン ミュージアム

反対側は違う形のバッグがいろいろ

ミナペルホネン ミュージアム

鳥さん♪

ミナペルホネン ミュージアム

それぞれ違うデザインのバッグ。

ミナペルホネン コウモリ

ぶら下がっているのは…

コウモリ!?

これもバッグなんだ~~!

 

ミュージアムに入る前に坂道を歩いてきましたが、

施設内の通路も緩やかな坂道になっていて、ぐねーっとした通路になってるのが、

鳥やコウモリがいて巣穴みたい!

ミナペルホネンの世界にやってきた感じがしました(^^)

ミナペルホネン ミュージアム

ぐるりと一面、布の部屋!

どの布も美しい...近くで見ると布の立体感がすごくて驚き!

パネルで展示してあった布。

植物っぽいけど全体を見るとヒョウ柄っぽい。

こちらの布も近くで見ると、糸の立体感がすごかったです(^^)

 

最後の方に、布を作る工程(工場内)の映像が壁に投影してあり、機械やミシン、働く人々。

ミナペルホネンの布がこんな風に作られているんだ~

いろいろな布や作品を見たあとなので...その内容を知るとすごく貴重に感じます!

 

機械で作るといっても、人の手が必要で...デザインを機械でどの順番で針を進めるかを指示したり、機械できれいに縫えなかった部分はミシンでその部分だけを縫い足したり...

 

 

ミナペルホネンのショップ

ミュージアムの最後にひっそりと扉が!

扉を開けるとミナペルホネンのショップに到着♪

ミナペルホネン ヴィソン

入場料の800円は、ショップで800円分として使うことができます!

 

ハギレのセットは500円。

内容がそれぞれ違うのでどれにしよ〜〜!

ハギレセットとポストカードを購入(^^)

ミナペルホネン ハギレ

ミュージアムに飾られていた布と同じ柄のポストカード♪♪

ミナペルホネン ヴィソン

何か作ろうとしたけど…しばらくは飾って楽しむことに(^^)

ミナペルホネン ハギレ

1セットはそのままフレームに♪

もうひとつシルバーのフレームに合わせて、

自分なりに組み合わせて飾りました。

 

ヴィソンの他の施設もまだまだ見たい所があるので!

また来ることがあったらぜひ違う展示も見てみたいです(^^)

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ